2009/02/02

Hakkoda 八甲田山


One of my favorite onsen, Yachi-onsen had been closed last winter because of bancruptcy. I knew that the onsen reopened six months later, so I couldn't wait to visit there. I flew to Aomori on January 26 to visit the onsen, Mt. Hakkoda and Lake Towada.

昨年のこと。私のお気に入り温泉ベスト3に入る、青森県の谷地温泉が経営難で閉鎖したとインターネットで知り、とても悲しく思っていた。そして、その谷地温泉が半年後に再開したと知って、春を待てずに青森へ飛んだ。時間があったので、八甲田山や十和田湖も訪れることにした。
1月26日。青森空港から八甲田山が見えた。路面には水たまりができる暖かい日でした。
予約していた八甲田シャトルバスに乗って、八甲田山へ。


I took Hakkoda Ropeway which was crowded with skiers and snowboarders.
ホテルにチェックインした後、八甲田ロープウェーへ。朝まで雪が降っていたそうですが、良い天気。
スキーヤーやスノーボーダーに囲まれて、ロープウェー山麓駅へ。


I could see Mutsu Bay from the observation point.
山麓駅の展望室からは、陸奥湾がなんとか見えました。
樹氷のモンスターたちも!


I put on waterproof pants and went to outside. It was windy and freezing cold.
身支度を整えて、外へ。風もあり、寒い。。。


There were icicles.
ツララに雪がついているのでしょう。


I stepped on footprints, otherwise my feet sank into snow and stuck.
足跡を選びながら、歩いてみました。足跡以外のところでは、膝くらいまでズボッと足が入ってしまう。。。


The trees were covered with silver frost. They will grow in February.
今年は雪が少なくて樹氷の季節には少し早いので、風上から見ると枝が見えてしまいます。


I walked up the gentle slope.
みんなが歩いた跡を歩いてみました。


There were several people who enjoyed the snow scenery like me, including foreigners.
私のようにスキーやスノーボード以外の目的の観光客も、ちらほら。外国人も、ちらほら。


a witch?
魔法使い(?)


Godzilla?
ゴジラ(?)


There were mountains in front of me.
急に視界が開けて、山々が見渡せました。



Suddenly a snowstorm blew up, I went back to the ropeway station.
吹雪いてきて、ロープウェーの駅に退散。



It was changeable weather in the mountain area.
I stayed a hotel near the ropeway one night. It has a pleasant onsen.

ホテルの部屋からの風景。山の天気が変わりやすいのを体験しました。
ここの温泉は透明な少しぬるぬる、少し熱めの温泉でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 雪のモンスターは、蔵王とここだけと聞き、一度八甲田のモンスターをも見たいと思っていましたが、やっぱり見事な風景ですね。

 寒い時に暖かい国へ行くのが良いかと思っていて、あちこちと出かけたし、また明後日から出かけますが、最近それは逆だった気がしてきました。
 寒さのリバウンドが大変です。

 豊かな世の中、いくら寒くても、文明の利器で、温泉で、快適なのに気がつきました。

 PS.昆布blogを期間限定でしばらくお休みにします。    by tetu

 

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

昆布blog、蔵王のモンスターを見て、実際に見てみたいと思っていました。八甲田では、もうモンスターになっているのか、そもそもロープウエイで登ると見れるのか、知らずに行き当たりばっ旅でした。実際に見れて感激でした。

海外に飛ばれるのでしょうか。
楽しんで来てくださいね。楽しみに待っています。

匿名 さんのコメント...

ウワ~!
南の海から北の雪山風景へ一っとび~!!!

Yuki さんのコメント...

まりあさんへ。

冬の青森、初体験。
山の上は、気温がさらに低いことを忘れて、凍傷になりそうでした。。。

オーストラリアのビーチと、八甲田山の気温差は、、、40℃くらい?