2008/11/27

Nata-dera 1 那谷寺


On the following morning, I headed to Nata-dera by bus. The bus called CANBUS ran around sightseeing spots in Kaga city.
There were a lot of tourists in Nata-dera.

加賀の温泉郷などを周遊するバス、「キャンバス」に乗って、山代温泉から那谷寺へ。那谷寺へは路線バスがほとんどないので、「キャンバス」は、平日なのにたくさんの観光客。紅葉のピークや週末には満員になったりするとか。
奇岩に紅葉が美しい。




There was a steep stairs on the rock.
岩山へと登る急な階段がありました。強風など悪天候の時は登らないようにと、注意書きがありました。


The pathway on the rock was very slippery. I walked carefully step by step.
雨が濡れていれば、とても滑りやすい。すくむ足を一歩一歩前に進めました。




There were some Kannon in these caves.
岩穴には観音様。


Main temple.
本殿。







Nata-dera has beautiful gardens covered with moss.
苔も素晴らしい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 紅葉の那谷寺が素晴らしいですね。
 なんと、隅から隅までの風景に、紅葉が色を添えて…。

 大きな岩石が、須弥山なのでしょうか、仏様が随所に居られて、滑り落ちないようにと護ってくれるでしょうね。

 この近くは温泉場が一杯ですね。
         written by tetu

Yuki さんのコメント...

実際はもっと色鮮やかでしたが、きれいに撮れず、すこし残念でした。紅葉の始まりでもきれいだったので、ピークの時は、もう素晴らしいでしょうね。観光客も押し寄せるようにやってくるでしょうけど。

岩石で一度足が滑り、ひやっとしました。仏様のおかげで、池に落ちずにすみました。。。

温泉、たくさんありますよね。今回は那谷寺に近い山代温泉を選びました。これから、このあたりの温泉を巡ろうと考えています。