2008/11/26

Eihe-ji 3 永平寺 一葉観音


I saw a photo of Ichiyo-Kannon on a blog last year, so I visited Ehei-ji on this time.
Ichiyo-Kannon was sitting naturally on a boat.

永平寺に行ってみたいと思った一番の理由。この一葉観音さまに会いたかったから。
自然体の姿にやさしいお顔。写真で見たとおりの観音さまでした。


Ichiyo-Kannon was watching visitors by the entrance.
永平寺を巡っている時、一葉観音さまはどこ?と、気になっていました。実は、入り口から参拝者たちを見守っておられたのですね。


Karamon.
写真でよく見かける「唐門」


Stone lanterns were lit in the evening.
夕方になり、灯籠に明かりがともりました。


There were waterfalls.
少し上部に滝がありました。


I walked down the street lined souvenir shops on the both sides, and I took a bus.
I stayed at Yamashiro-onsen in Ishikawa prefecture on that night.

参道を降りて、バスに向かいました。ここは、ごまどうふが有名なんですね。
この日は石川県の山代温泉で一泊しました。透明なさらりとした湯が気持ち良い。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

yukiさんいつ自宅に帰られているんですか・・・???
とっても羨ましい旅されていますね。

自分もここではゴマ豆腐と蕎麦、団子など食べました。

Yuki さんのコメント...

TAKEさんへ。

お団子に蕎麦。ありましたね。
ゴマ豆腐がおいしいと聞いていたので、買って帰りました。みそだれ付きなんですよね。

行ってみたい所、どんどん増えていきます。。。

匿名 さんのコメント...

 優しい観音様が胡坐をかいて座っておられますね。自然な姿が見る人を癒してくれそうです。
 
 ゴマ豆腐は修行中のお坊さんの、節食では
貴重な蛋白源なのでしょうね。

 我が身も少しだけでいいから減量をしたいですね。観音様にお願いしてみましょう。 
   by tetu

Yuki さんのコメント...

tetuさんのブログで、一葉観音さまに出会って、感動しました。すぐに会いにいきたいと思いましたが、それから1年半経って、やっと実現しました。