2007/10/30

TGV


I stayed at Nice for four nights, then I moved to Avignon. I bought TGV tickets at the station the day before my departure. I had to be in line to get tickets for twenty minutes.
On September 28th, I checked out Nice YH, I went to the train station. I inserted my ticket into an automatic tickeets checker (composter), went through the gate, which was crowded.

ニースに4泊した後、TGVでアヴィニョンへ。フランスで列車の切符を買うのが初めてだったので、前日に駅で切符を買いました。
窓口が当日分と翌日以降分の2カ所あり、どちらも行列ができていた。この時に、当日券を買うには早めに駅に着かなきゃいけないと学んだのでした。発券の自動販売機もありましたが、クレジットカードでの支払いのみでした。
トラベラーズチケットを使用したかったので、翌日以降分の列に並んで約20分。やっと順番がきました。ニースからアヴィニョンは、窓側の席。アヴィニョンからパリは希望の便は満席で、その次の便の窓側の席。この2枚の切符を買いました。切符は飛行機のボーディングパスのようでした。
当日、改札で切符に日時を刻印(composter)して、ホームへ。


I checked where was my carriage.
この表示で、自分の車両がホームのどの辺りなのか確認。


I got in TGV. It was difficult to find my seat, because the numbers of seats were not in order. My ticket was “window seat”, but my seat was an aisle seat… ??

アヴィニョンTGV駅に行く列車だと、もう一度確認して乗り込む。アヴィニョンには中心地のアヴィニョン駅と郊外のアヴィニョンTGV駅の2カ所あるのです。
自分の席を探すのも大変。列の番号が順番でなく、ばらばらだから。。。やっと見つけると、なぜか通路側。???不思議。
さぁ座ろうとした時、男性2人がやってきて、並んで座りたいので席を変わってください言われ、席を変わる。


The train ran along the coast. Mountains between France and Italy appeared behind us. The top of them was coverd with snow, I understood why it had been cool for a few days.
The train ran along the beautiful coast and among vineyards, then speeded up from Marseille. Two men next to me prepared for their lunch with bread, cheese, ham, butter and a knife. They had the sandwich, and chocolate for dessert.

列車は海沿いを走ります。思っていたほど速くなく、特急列車のようでした。列車の前方と後方の席が向かい合わせになっているので、半分の乗客は後ろ向きに進むことなりますが、思ったほど乗り心地は悪くはなかった。
やがて、後方にイタリアとの国境の山脈が見えてきました。山頂付近には雪が。数日、涼しいとは思っていましたが、納得。
列車はこの後、海岸の景勝地、ぶどう畑の中を過ぎ、マルセイユからは新幹線のようにスピードアップ。お昼ちかくになり、となりの男性2人がランチを始めた。フランスパン、ナイフ、バター、チーズ、ハムを取り出し、慣れた手つきでパンを切ってサンドイッチ。デザートはチョコレート。


I arrived at Avignon TGV station after three hours I left Nice. I really enjoyed the landscape from the window.
約3時間で、アヴィニョンTGV駅に到着。車窓を楽しんでいたら、すぐだった。


Avignon TGV station, as if I was in the airport.
I took a bus to get to Avignon.
アヴィニョンTGV駅。なんだか空港のよう。
バスのりばは駅の前。予想通り、アヴィニョン行きのシャトルバスが約20分毎にありました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

3時間というとかなりの距離ですネ~。
スタート駅のクラシックさ!
「終着駅」のようです。
到着駅のモダンさ!
ホント、空港のようです。

これからのアヴィニヨンの紹介、楽しみです。

Yuki さんのコメント...

ヨーロッパの駅って、広くてかっこいいですね。
ニースはイタリアの近く。
パリからTGVで「終着駅」です。

アヴィニョンTGV駅は郊外にあるため、
畑の真ん中に”近代的建物”がぽつん、
という感じでした。