2008/08/02

Teuri 天売島 6 ケイマフリとオオセグロカモメ


This is the view from Akaiwa observation point.
前夜訪れた赤岩展望台へ。この日は利尻富士は見えませんでしたが、昼間の風景も素晴らしい。


The color of the sea was beautiful. Flocks of sea birds were flying along the coast.
海の色がきれいです。鳥たちが飛んで行きます。


I noticed a black bird, Spectacled Guillemot. I hadn't expected to watch the bird such close, I was so excited!
この展望台の近くに、黒い鳥が。ケイマフリです!
こんな近くで見れるとは思わなかったので、大感激。ずーっと見ていました。海の方へ飛んで行っても、しばらくすると戻ってきました。お気に入りの場所のようです。


When I was watching the spectacled guillemot, I noticed something was moving.
ケイマフリを見ていると、何かが視野に入っていました。


It was a chick of slaty-backed gull.
オオセグロカモメのヒナです。水玉模様でかわいい。


The chick walked around its mother for a few minutes, then hid into its nest.
ヒナは1-2分程お散歩した後、また巣穴に戻りました。


Two spectacled guillemots started singing.
今度はケイマフリが二羽、鳴き始めました。


They were so cute!!
大きく口を開けて、鳴き合っています。目の周りが白くて、かわいい!!


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

展望台の格子の下の場所ですね。
ケイマフリはあまり上まで上がってくることがないので羨ましいです。
あの鮮やかな赤い足は印象的ですね。

今は電動自転車が借りれるのでしょうか?
一度自転車を持っていきましたが、ほとんど手押しでした…
焼尻は平坦だけど天売はキツイですよね…

Yuki さんのコメント...

takeさんへ。

そうです。展望台の下です。
ケイマフリは天売島で初めて知って、大好きになった鳥です。ホント、近くで見れて感激でした。
口の中も真っ赤なんですね〜。

電動自転車を借りました。電動自転車なら、ほとんど走れました。自転車では、ツライですね。。あの坂は。。。

いつまでも、この海鳥たちが平和に暮らせるといいですね。

匿名 さんのコメント...

小さな島なのにところによって地形がぜんぜん違ってウミドリが好む断崖が本土の方でなくて日本海のほうを向いているところが、自然の妙のような気がします。(笑)

いいところですが天候によって欠航して行けなくなったり閉じ込められたりすることがあるのがネ~・・・。

ここは夕日の日本海もいいだろうな~と思いますが・・・。

Yuki さんのコメント...

まりあさんへ。

ホント、周囲12kmの小さな島なのに、断崖、森、草原と風景もいろいろ、住んでいる生き物もいろいろ。すごいところですね。

夕日、夕焼け、きれいですねー。
夕日とともに、ウトウ集団も見れるし。