2008/04/11

Iriomote in 2005 西表島-カヤック-


I and Joshua came back to the YH from hiking. The staff prepared for Christmas party.
At the night, visitors and staff had a great dinner. Joshua said that he wanted kayaking next day. One of the staff wanted to join him. And Joshua asked me to join them. We three people decided to join a kayak tour next day.

ハイキングから戻ると、ごちそうが並んでいた。その日はクリスマスイブだったので、ヘルパーさんたちがケーキまで焼いてくれていた。
明日はどう過ごすか。という話になり、私はその辺りをふらりてくてくお散歩しようと思っていたけど、今度はジョシュアが「カヤックしたい」と。明日はめずらしく晴れそうだからと、ヘルパーの一人もお休みをもらってぜひ参加したいと。そして、「Yukiも行こうよ」と誘われ、3人でカヤックツアーを申し込んだ。
ほとんどのカヤックツアーはピナイサーラの滝へ行くもの。しかし、私とジョシュアはハイキングで行ったので、別の場所へ行きたい。そしてやっと探し出したのが、仲良川のツアー。


The guide picked us up at YH, took us to Shirahama. We divided two pairs, got in kayaks. We started from the coast.
白浜まで車で行き、そこからカヤック。私たち3人とガイド1人。2人乗りのカヤック2艘に分かれて出発。最初は少しシーカヤック。


We reached the mouth of a river, Nakaragawa, went up the river
すぐに河口となり、仲良川を上っていきます。


The tide was low, so we could see the roots of the mangroves. It was the first time to see mangroves for me, so I was really impressed.
干潮のため、川沿いのマングローブは根が丸見え。この旅は、奄美大島の旅よりも以前なので、マングローブを見るのが初めて。もう大感激でした。


We saw few boats, it was quiet and peaceful time.
川幅がゆったり。私たち以外のカヤックはほとんど無く、静かでした。


The river was in the middle of the subtropical forest.
辺りは亜熱帯の森。


The river was getting narrow.
川幅はしだいに狭くなってきました。


We went kayaking for two hours, then walked in the forest for twenty minutes.
2時間くらい上ったところでカヤックを降りて、約20分ハイキング。


There was a big waterfall, called Nara-no-Taki.
そこには、大きな滝がありました。ナーラの滝。


The waterfall was so big that Joshua looked like a dwarf.
どのくらい大きいのかと言うと、写真を撮りに滝のそばに立ったジョシュアが小人のようです。


It looked like a Japanese garden. We had lunch by the basin of the waterfall.
近くには小さな滝もあり、日本庭園のようでした。滝を眺めながら、お昼ご飯。


We enjoyed the splendid scenery and chatting, then went back to the river. The day was sunny all day.
しばらく景色を楽しみ、おしゃべりした後、またカヤックに戻り仲良川を下りました。この日は一日中良い天気。ガイドもこんなに天気の良い日はめずらしいからと、年賀状用の写真を撮っていました。


Fish were swimming around the roots of the mangrove trees.
マングローグの森のそばまで、カヤックなら近づけます。根のまわりには、小魚たちが泳いでいました。


I was really happy to visit Iriomotejima.
カヤックツアーに参加して良かったー。西表島に来て、ホント良かったー。
心から、そう思いました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

 西表島満喫ですね。
 カヤックに乗るほど体力がありませんが、川の遡上を含めて、時候のいいときに、もう一度と思っています。
 今年行ったのが西表の炭鉱跡とネコの発見地だけでした。
 帰ってから西表だけを目的に・・と思っています。

 土地に溶け込むような旅ばかりで楽しいですね。
by tetu

Yuki さんのコメント...

偶然の出会い。
思いがけず、訪れることができた素晴らしい滝。

だから、旅がやめられません。

私も、また戻りたいです。
夏のサガリバナも、見てみたいです。