2008/02/12

Koke-no-Domon in 1993 苔の洞門


I visited Koke-no-domon, a gorge coverd with moss, in 1993. It was located by Shikotsu Lake, 13km away from Shikotsuko YH and hotels. I rent a bicycle at Shikotsuko YH, went to Koke-no-domon. There was a sign “Here is bears’ territory”. I felt scared when I saw it. But the moss covered on huge rocks was so beautiful that I enjoyed walking on the pathway. I wanted to walk there again someday, but the pathway has been closed because of a landslide in 2001.

氷瀑まつりに登場した「苔の洞門」。それは支笏湖畔にあり、温泉街から約13km。とても印象に残った場所のひとつです。溶岩の割れ目が浸食されてできた自然の回廊に、苔が密生してできた場所だそうです。
アルバムを探してみると、訪れたのは15年も前のことでした。
支笏湖YHでマウンテンバイクをレンタルし、支笏湖畔の道路を飛ばして見に行きました。入り口には“クマ注意”との看板があり、一人だったので、どきどきしながら歩いたのを覚えています。左右に大壁のように迫った大岩。そこにびっしりと生えた苔はとても美しく、圧倒されました。
再び訪れたいと思っていましたが、残念ながら2001年に洞門内で崩落が起こり、通行止め。入口付近の観覧台から見学するのみとなってしまいました。



I don’t remember, but I must have walked under the round rock.
覚えていませんが、この丸い岩の下を通ったのでしょう。



I found a leaflet in my photo album. People looked like dwarfs.
当時のパンフレットが残っていました。人々がこびとのように小さく見えます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは自然の神秘ですね。そして規模が大きい。今はもう、入れないのですか。氷の彫像の方は入れますね。

 初めて聞きましたよ。
     tetu

Yuki さんのコメント...

今は入り口に展望台があって、そこからしか見学ができないそうです。とても残念です。

1993年のこの旅では、支笏湖YHで出会った人から大雪山の紅葉が見頃だと聞き、苔の洞門を訪れた後、旭川経由で旭岳温泉へ行きました。それから5年間、大雪山の紅葉に毎年訪れました。思い出深い旅でした。