2008/02/02

Avignon アヴィニョン 2


I walked to a park on a hill.
アヴィニョンでてくてくお散歩。法王庁宮殿のそばの、高台にある公園へ。街なみが見渡せました。


The view of the north of Avignon.
違う方向には、ゆったりとした自然豊かな風景。


Pont St-Bénezet. It was suffered from floods and repaired many times since it was built in 14th century. Finally it was given up to repair in the 17th century.
川にはアヴィニョン橋で有名なサン・ベネゼ橋。1350年頃に架けられたこの橋は何度も洪水で被害を受けていましたが、17世紀からは修繕されずこの姿。


There was a small church on the bridge.
橋の上には小さな教会がありました。


I remembered that I had sung a song of the bridge with the chorus of Notre Dame when I was a child in the local children chorus group. “sur le pont d’Avignon, on y danser, on y danser”
小学生の時、少年少女合唱団でノートルダム寺院少年合唱団員と一緒に歌った。「しゅるぽん。だびにょん。おんにだんす。おんにだんす。」(アヴィニョンの橋の上で、踊ろう、踊ろう)とひらがなで覚えたフランス語のメロディーを、口ずさみながら橋の上をお散歩。
振り返ると、法王庁宮殿や公園。


I strolled along the river. People enjoyed chatting, walking and jogging.
対岸までお散歩。川沿いには公園。ベンチもたくさんあり、お散歩やジョギングなどゆったり過ごせます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

合唱団で・・、アヴィニョンで口ずさみながら、最高の夢でだったこととお見受けします。

 どこかで見ましたが、この修理されない橋が、そのまま残るところがヨーロッパですね。

 橋の上の教会も楽しいですね。
tetu

Yuki さんのコメント...

子どもの頃の思い出が、今つながって感動でした。
ヨーロッパには、修理されないままの橋や教会など、たくさんありますね。大切に保存しているところが、素敵だと思います。