2008/07/01

Two Islands 二島物語


I got a pamphlet of Teuri and Yagishiri at the information in Asahikawa in May. At the time I wanted to visit there someday, but I headed to these islands next month.
June 25, I flew to Shinchitose Airport, and headed to Haboro by bus.

今年5月に旭川を訪れた時、観光案内所で見つけたパンフレット。いつか天売島に行ってみたいと思って持って帰ったのですが、次の月にはもう向かっていました。
6月25日。梅雨の関西を脱出して、新千歳空港に着くと夏らしい快晴。久しぶりの青空に感動しました。札幌からバス ”はぼろ号” 約3時間で羽幌に到着です。


I stayed at Haboro-yuho YH. I had dinner watching the sunset. I talked to other guests, a retired man traveling by his motorcycle and university students researching fossil. It's fun to talk to different people.
I took a walk after dinner. I could see two islands, Teuri and Yagishiri.

羽幌遊歩YHで一泊。夕日を見ながらおいしい夕食。辺りの木々で丸い夕日は見れませんでしたが、木々の合間から見えた夕日は、とてもきれいでした。
YHには、定年後ライダーの素敵なおじさまと、化石調査中で滞在している大学生たち。YHでは、いろいろなお話ができるのが楽しいですね。
夕食後は近くをてくてくお散歩。きれいな夕焼けを背景に、天売島と焼尻島が見えました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小さな二つの島ですがそれぞれちがう内容の見所のあるものがあって、観光的に豊かなところだと思います。
いい天候でもあったようで、記事が楽しみです~。
日本海の夕空、穏やかな夕景でしたネ~。

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

歩いても一周できるほど、小さな島。でも、見所たっぷりで、時間がもっともっと欲しかったです。
天気も良くて、幸せでした〜。

旅の初日から、穏やかな夕景に恵まれました。

匿名 さんのコメント...

天売島・焼尻島とか一度は行ってみたいですね。

 旭川からバスが出ていますか。船は大きいのでしょうか。

 天候がどうだろうか、などと考えすぎてしまいますよ。

 楽しい風景を待っていますよ。by tetu

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

焼尻島経由で天売島まで、フェリーで約90分、高速船で約60分です。行きの高速船では、波は落ち着いていたにも関わらず、揺れで疲れてしまいました。。。
冬は強風の日が多いそうですが、本州が梅雨の時期は、晴れた日が続くそうですよ。

これからぼちぼちと紹介しますね。
天売島の "サンセット・バードウオッチング・ツアー" は必見ですー!!