2008/07/26

Teuri 天売島 2 朝散歩


On the following morning, birds' song woke me up. It was 4:30 am. The sun had risen already. I decided to take a walk until breakfast.
Teuri harbor.

北海道の朝は早い! 鳥の声で目覚めると、外は明るくなっていた。時計を見るとまだ4時半。着替えて5時から朝散歩。住民の人たちにも出会いました。
天売港。手前にはハマナスの花。


This is a bud of Hamanasu.
ハマナスのつぼみ。バラ科でしたね。


Birds were singing. This is Nogoma.
早朝は鳥たちによく出会います。


I walked on a path towards a lighthouse. Morning dew on leaves made my feet wet.
灯台の方へ、てくてくお散歩。草についた朝露で、足元が濡れます。


I could see Yagishiri Island vaguely.
前日とは違い、雲が多い。焼尻島がかすんで見えます。草の合間からも鳥たちの声。


Teuri Lighthouse.
天売灯台。


There was a smaller lighthouse.
灯台付近から海を望みます。ゴメ岬と言われるところに、小さい灯台。


I headed to Kannon-misaki observation point.
When I was walking here, I noticed something strange sound from somewhere. At first I thought that a cicada was shrilling. But as I looked up the sky, I was astonished. A bird was flying for a while, then it swooped down and made a sound like a jet. Then it flew up the sky, repeated the same action over and over. There was a couple taking photos of the bird, I asked them the name of the bird. They said "Oojishigi. It insists its territory." I was watching the bird for a while. It was a great experience.

早起きしたので、朝食までまだ時間がありました。観音岬展望台へ向かいました。登り坂が続きます。
帰りにこの辺りを歩いていると、”ジジッ、ジジッ、ジジッ、ゴーッ”という音が聞こえました。最初はセミが鳴いているのかと思いましたが、空を見渡してびっくり。一羽の鳥が空を”ジジッ”鳴きながら飛び、”ゴーッ”と急降下。なんという鳥なのでしょう? ちょうど近くに車を止めて、望遠でこの鳥を撮っている夫婦がいたので、聞いてみました。「オオジシギですよ。」縄張りを主張しているとか。その夫婦がいなくなった後も、しばらくオオジシギのディスプレイを眺めていました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オオジシギですか。鳴きながら急降下するなど、楽しいですね。見てみたい。
 「カモメのジョナサン」という本がありましたが、作者はこの現象を見たのかもしれませんね。

 胸の赤い鳥がいますね。

 人影の少ない孤島の一本道の風景は、いいですね。「果て」と言う感じですね。
 by tetu

 

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

急降下の時は鳴かず、ゴーッという飛行機の音がしました。ずーっと以前、霧多布でカヤックに乗っている時に、ハヤブサが急降下して目の前の鳥を狩りました。その時も、同じ音が聞こえました。
小さな鳥なのに、大きな音がするのがびっくりです。

胸の赤い鳥は、ノゴマですね。
tetuさんのように、はっきり撮れませんでした。
良い鳴き声ですね。たくさん見かけました。

匿名 さんのコメント...

オオジシギはこの時期、オーストラリアから北海道に多く飛んできます。
ディスプレイフライトの音を聞くと初夏が来るなあと感じます。

学生時代は朝一でバードウォッチングで島一周、昼間は森の中でバードウォッチング、夜はウトウの終日観察と毎年そんな数日を過ごしていました。
今はそんな体力…

Yuki さんのコメント...

takeさんへ。

オオジシギはオーストラリアから、はるばる、、、ですか! 長旅ですね。
鳴いて、飛んで、急降下して、、、とても体力のある鳥のようですね。 このディスプレイには、とても驚かされました。普段鳥たちに興味のない人でも、立ち止まって眺めるでしょうね。

天売島は、森の鳥も海鳥もたくさん。大きな双眼鏡やカメラが欲しくなりました。