2008/07/04

Ferry フェリー


There was a big common guillemot at the ferry terminal. I took a smaller one, jet ferry, and headed to Yagishiri.

フェリーターミナルでは、大きなオロロン鳥が待っていました。フェリーの横に描かれた太陽がピースしているのがかわいい!
フェリーの前方にあった、高速船に乗って焼尻島へ向かいました。


I left Haboro.
港を出発。


There were many windmills for wind power generation.
この辺りには、風力発電の風車がたくさん回っていました。この時期は、晴れの穏やかな日が多いのですが、冬は強風や猛吹雪の日が多いそうです。


People were fishing.
漁をしている船を時々見かけました。


Yagishiri was soon.
天売島と焼尻島が近くに見えてきました。あまりにはしゃぎすぎて、この頃から疲れてきました。


Yagishiri.
もうすぐ焼尻島。


A big common guillemot welcomed me in Yagishiri, too. I rent a bicycle to go around the island.
焼尻島でも大きなオロロン鳥が迎えてくれました。20分くらい休憩した後、レンタサイクルでお散歩を始めました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

船の後をウミネコが追いかけてきませんでしたか~?

風力発電の風車は近くで見ると、ものすごく大きなものなんですヨ~。

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

羽幌と焼尻島の間では、ウミネコの追っかけはあまりいませんでしたが、ウミウなどが船と同じ方向に飛んでいったりと、楽しめました。
しかし、高速船は揺れがあって、船酔いしそうでした。

風車は、全国にたくさんありますね〜。九州の阿蘇にもあったし。近くで見ると、予想以上に大きいのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

いいなあ~。真っ青な海と天高く抜けるような青さの空。いいなあ~。港のオロロン鳥もこれからの離島の旅への旅愁を駆り立てますね。

Yuki さんのコメント...

しんさん、こんにちは。

本州の梅雨前線が、北海道に高気圧を停滞させるらしく(?)このころ羽幌は良い天気が続くそうです。特にこの日は雲も少なくて、素晴らしい日でした。

羽幌は札幌から約3時間と、思っていたより交通が便利でした。

匿名 さんのコメント...

機会があれば行きたいですね。高速船が揺れるのですか。

 沖縄の島を繋ぐような高速船とすれば、波があるとよく揺れますね。

 オロロン街道をバスで走りながら、オロロン鳥を見てみたいと思っていました。
 その博物館などもあるのでしょうか。

 天気が良くてよかったですね。

 魚が美味い・・?

 by tetu

 

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

八重島諸島の高速船。石垣島と西表島や竹富島を結ぶ船に乗りましたが、こちらは珊瑚礁に守られているせいか、あまり揺れなかったように思います。
羽幌からの船の方が疲れました。。。

オロロン鳥などの、海鳥センターが羽幌にあり、帰りに寄りました。パフィンのことも、展示されていました。

魚は、おいしかったですよ。
天売島に2泊して、民宿でたっぷりいただきました。