2008/07/24

Teuri 天売島 1 ウトウ


Teuri Island is famous for sea birds, such as guillemots, auklets and gulls. A few months ago, I knew that there was a largest breeding area of rhinoceros auklets in the world. I visited Teuri to watch countless rhinoceros auklets fly back to their nests around the sunset time.
I arrived at Teuri by ferry. The owner's wife of the inn I stayed for two nights took me to the inn, Sakaemaru. She made a reservation of watching rhinoceros auklets tour for me.
The tour bus picked me up in front of the inn at 7pm. The bus was almost full. The driver told us about rhinoceros auklets until the bus reached the observation point.

天売島。オロロン鳥で有名なので、以前から機会があれば行ってみたいと思っていた。ところが数ヶ月前にウトウのことを知ってから、この日が来るのを楽しみにしていた。天売島はウトウの世界一の繁殖地で、子育ての時期の日没頃には、何十万羽のウトウが一斉に巣に戻るという。
6月26日15時35分。フェリーが天売島に到着しました。港に民宿の女将さんが迎えにきてくれてました。”夜の必見ウトウウォッチング”に行きたいことを話すと、予約をしてくれて、早めの夕食を準備してくれました。
19時、”夜の必見ウトウウォッチング”のバスが民宿前に来ました。バスには他の宿から乗った観光客たちでほぼ満席。運転手さんのウトウの説明を聞きながら、バスは赤岩展望台に到着しました。
この日は、一日中天気が良くて、利尻富士がはっきり見えました。


There were approximately 300000 nests of rhinoceros auklets. Their babies were waiting for parents bringing fish in these holes. And these black-tailed gulls were also waiting for rhinoceros auklets to snatch their fish.

赤岩展望台付近には、ウトウの巣穴が約30万あると言われています。巣穴の奥には、ウトウのヒナが一羽ずつ親が小魚を持って帰るのを待っています。そこにウミネコたち。ウトウの小魚を横取りしようと待っているのです。


The sunset time. We couldn't see the sun going down because of the clouds, but the color of the sky was beautiful.

赤岩展望台。夕日のところだけ雲があって、海に日が落ちて行くのが見れず残念。でも、きれいな夕焼け。観光客はカメラの準備をしていました。ウミネコたちは悠々と飛んでいました。
この頃、海ではウトウは集団で小魚を獲っているそうです。





The darker after the sunset, the more numbers of rhinoceros auklets flied back to their nests.
They landed near their nests, avoided black-tailed gulls' attack, went into their nests. Some of them were snatched fish by black-tailed gulls, they seemed disappointed.
Whenever rhinoceros auklets landed near people, people shouted out "Go, Go!" "Avoid black-tailed gulls!" "You made it!"

ウトウたちが海から戻ってきました。口に小魚をくわえて、飛んでいるのが見えました。次から次から、ウトウたちが戻ってきます。すごい数です。
巣穴近くに着地すると、ウミネコたちの攻撃をかわしながら、巣穴に入って行きます。ウミネコたちに小魚を横取りされるウトウも多く、しょんぼりしているように見えました。
観光客たちは、近くにウトウが戻ってくるたびに、「がんばれー!ウミネコに取られるな!」「行け!あと少し!」「やったー!」と歓声が上がります。


It was getting dark rapidly. I didn't want to surprise the birds, so I couldn't use a flash when I took photos. This is the only photo of rhinoceros auklet on that day.

辺りは急速に暗くなって行きます。カメラのフラッシュでウトウたちを驚かせたくなかったので、この日のウトウの写真はこれだけ。
天売島には2泊。明日もまた来よう!と、バスで民宿に戻りました。

6 件のコメント:

じいちゃん先生 さんのコメント...

楽しい天売の旅行ご苦労さんです。
特にウトウの子育ては感動したことでしょう。結構このウトウたち、人擦れしていますのでストロボあたりは気になりません。

来年再び訪れるときは連絡ください。もう1度見たいと思います。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
天売島行かれたんですね!
ウトウ観察は写真ではわからない臨場感があったのではと思います。
暗闇に響く羽音、ウミネコの鳴き声、そして匂い(笑

しばらく行っていないので懐かしいです。

Yuki さんのコメント...

じいちゃん先生、こんにちは。

ウトウたち、ストロボではびっくりしないのですか。。
では、来年はストロボを使って、ウトウたちにポーズをとってもらいましょう。
空を見上げると多数のウトウ、辺り歩くウトウのかわいさ。。。
ここでしか体験できないものですね。
ぜひ来年も、機会があれば訪れたいです。

Yuki さんのコメント...

takeさん、こんにちは。

takeさんには、とても感謝しています。
天売島を紹介していただいて、ありがとうございました。とても貴重な体験をしてきました。
ホント、良いところですね!!

匿名 さんのコメント...

ウトウのこんな姿が見られるとは、素晴らしいいですね。行ってみたくなりました。シーズンがあるのでしょうね。

 よくTVで見かける姿ですね。焼尻と共に、訪ねてみたいですよ。

 いい話を聞きました。有難う。

 by tetu

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

ウトウのシーズンは、子育ての時。5月下旬から7月下旬頃のようです。
あまりにも感動したので、次の日も訪れました。
その時の写真も、またアップしますね。