2006/11/11

Yakushima -Jomon sugi- 縄文杉ツアー1


October 23rd. I joined Jomonsugi day tour from Yakushima YH. I woke up just after 3 am. There were 4 people and a guide in the tour. We gathered 4:20 am, the guide took us to Arakawa-tozanguchi by his car. When we arrived, it was still dark outside. We had a breakfast in his car, then prepared for walking.
We started waking at 5:40. I have a problem with my eyes, I couldn’t see anything in dark. But one of members lit up my way with a flashlight, so I could walk. Thank you, Kiyo!
We walked on the track. The sun was getting rising, birds began singing.

10月23日。屋久島YHの縄文杉トレッキングツアーに参加するため、午前3時過ぎに起床。4時20分、受付前に集合。メンバーは、前日にこのYHで出会ったばかりの男女2名ずつとガイドの5人。ガイドの車で荒川登山口へ。あたりはまだ真っ暗。車内で朝食のお弁当を食べ、歩く準備を始める。
5時40分、まだ暗い。。。暗闇に順応するのが遅い私にとって、最初から最大の難関。。。と、他のメンバーの懐中電灯の明かりに助けられて、難関と突破した。Kiyo、ホントにありがとう! トロッコ道をてくてく歩く。橋からは下が見えるので、どきどき。徐々にあたりが明るくなって、朝がやってきた。


There was a village here until 1960’s. When they stopped cutting down trees to preserve the forest, they moved out of the forest.
昭和40年代までこの辺りに村(小杉谷集落)があった。屋久杉伐採の中止に伴い、村民は移住していった。ここで最初の休憩。


We walked on the track for about two and half hours. Then we entered “Ookabu-hodo” (big stumps path). Big trees welcomed us.
トロッコ道を約2時間半歩くと、大株歩道の入り口。ここからは登山道。急な登りもあるが、ところどころ歩きやすいように木道や階段が整備されている。とても滑りやすいので、常に足元注意。大きな木達が出迎えてくれる。


How big it is! Wilson-kabu (Wilson stump). It was 13m around the stump.
わぁ〜大きな切り株。ウィルソン株。周囲13mとか。


I looked up from inside the stump.
ウィルソン株の中から見上げる。ハート形に見える場所がある。


There were a stream and a bird’s nest in the stump.
ウィルソン株の中を、水の流れが横切っている。鳥の巣もあった。
写真を撮っていると、後続のグループが到着。みるみる間に辺りは人でにぎわっていた。


It started raining hard. It was misty around us, it seemed like we stepped into the mysterious world.
ぽつぽつ降っていた雨は、本格的になってきた。森は白んできて、いよいよ縄文杉の森にやってきたんだ〜と実感する。



Jomon-sugi. It was said 2100~7200 years old. I felt this cedar was special one for the forest.
縄文杉。他の木とは、何か違う。この森の長老という風格が感じられる。雨や霧が、神秘的な雰囲気をさらに深める。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

疲れたよ~。でも、絶対検査部に戻るからね。安心してね。まさのぶは朝からゴホゴホと咳してるよ。喘息というのも難儀やねえ~
また、メール待ってます。

匿名 さんのコメント...

どういたしまして m(_ _)m

霧に煙る神秘的な縄文杉に会えてよかったね。いつも私も1人でトレッキングするけど、みんなで歩くのも楽しいものです。

Kiyo

Yuki さんのコメント...

お疲れさま。
大変だったでしょうが、良い経験になったことでしょうね。
いつも応援してます〜。
まーくんに、よろしく。

Yuki さんのコメント...

Kiyo、コメントありがとう。
タスマニアで山蛭たちに襲われた時と同じくらい、動揺したよ。懐中電灯なしで、夜道を歩くと聞いた時。私たちは前夜の説明で、歩き出す時は明るいって聞いてたからね。
一緒にあの神秘的な縄文杉に出会えて良かったです。縄文杉の前での写真、みんないい顔してる。
10時間という時間も、楽しくてあっという間だった。
ありがと。