2012/02/05

Tromso 街散歩 2

 I left the Polar Museum, headed to Tromso University Museum. I took No.37 bus. It was around 13:30 when I got to the museum.
次にトロムソ博物館へ。街から37番のバスで10-15分。運転手さんに着いたら教えてもらうよう言ったつもりでしたが、気付くと通りすぎていました。まわりの地元の人と話していて分かりました。アイスランドでもノルウェーでも、ほとんどの人は英語が話せます。ループのバス路線だったので、2周目で下車。
バス停から約5分でトロムソ博物館。たしか13:30頃で、暗くなりかけていました。
 This display of aurora was interesting.
まず、オーロラに関する展示と、地球儀にオーロラを発生させる装置があり、おもしろかった。
 There were fossilized animals, plants and a footprint of dinosaur. It reminded me of my Broome trip.
次に、化石の展示。恐竜の足跡は、オーストラリアのブルームで見たのと似ている。




I bought an fossilized ammonite at the museum shop.
博物館の売店で買ったアンモナイトの化石。手のひらに乗る小さなものですが、きれい。


There were various stones. 
石の展示。きれいな物、フシギな物。






Puffins!
海鳥たち。パフィンもいました。


They look like puffins, but different cute birds.
この鳥も、かわいい。



The life of Sami people.
サーメの人たちの生活。


Sami people live there.
スカンジナビア半島の北部にサーメの人たちは住んでいます。


They have each traditional clothes. It reminded me of native Taiwanese people.
場所によって、民族衣装が違うのですね。台湾の民族衣装を思い出しました。


I went back to the town around 4 p.m. I enjoyed the night view.
バスで街に戻ったのは午後4時ごろ。すっかり暗くなっていました。
24番のバスでホテルに戻りました。

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

気温が低いのではないですか。それでも人々は住み着き、そこに文化が生まれるのですね。
 カナダのイエローナイフでの4日間を思い出しますよ。初めての海外旅行でしたね。英会話ができると更に楽しい旅なのに、といつも思います。

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

暖流のおかげで、北極圏内なのに暖かいです。訪れた時は、昼間は+4〜5℃、夜間でもマイナス4〜5℃。最近の寒い関西とあまり変わりません。。。
イエローナイフは、寒そうですね。でも、その寒さゆえの風景はきれいでしょうね。