2012/02/22

Drift Ice 流氷

 I stayed at Abashiri for two nights. On February 11, I took Abashiri Drift Ice Sightseeing ship, Aurora. There were lots of tourists!
旭川からJRで網走へ。2月11日の朝、流氷観光砕氷船おーろらに乗船。こんなにたくさんの人が乗れるの?と思っていたら、おーろら2号とおーろらの運行でした。外国人観光客も多い!

 Ice was floating on the sea. 
海がシャーベットのよう。

 The ice was getting thick. Then I could see white ice field on the sea.
氷がだんだん厚くなって、白い氷が見えてきた。


 Aurora 2, which had left Abashiri Port ahead ours.
15分くらい先に出港した、おーろら2号。



 They looked like lotus pads.
蓮の葉のようで、きれい。


I was happy to see the drift ice on the beautiful day.
初めての流氷体験。お天気にも恵まれて、ラッキーでした。

6 件のコメント:

TAKE さんのコメント...

妻の実家が近くなので今年は行こうかなと思ったのですが、大雪、悪天候続きで行く気力ナシでした・・・
流氷って2,3回しか見たことないのでまだ新鮮に見れます。
行きたいなぁ。

tetu さんのコメント...

流氷がなかったり、逃げて行った翌日だったり、風が強かったり、うまく出会えていません。
 このハスの葉のような氷が見たいですよ。

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

流氷観光船は、網走はオーロラ号、紋別はガリンコ号です。
オーロラ号で蓮の葉氷が見られてよかったですね。
本格的なゴツイ流氷原ではなかったみたいですが、好天でもあったようで、ラッキーでしたね。

Yuki さんのコメント...

TAKEさん、こんにちは。

初めて見ましたが、きれいですね〜。観光客がとても多いのも納得です。中国語を話す人がたくさんいました。
寒さも忘れて、ずっと眺めていました。

大雪の冬、大変ですね。。。 前の車も見えないほどの悪天候! 早く春が来てほしいですね。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

初めてのチャレンジで体験できたのは、私はラッキーだったのですね。。。
幸運なことが多いtetuさんの旅でも、流氷は逃げちゃうのですね。今度はぜひ!

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

旅の直前にTVで、ウトロ(?)でゴツイ流氷原の上を歩く、というのを見て、そんなのが海に浮かんでるのかなぁ〜と想像していました。
蓮の葉のようだと思いましたが、本当に蓮葉氷って呼ばれるのですね。きれいでした。
今度はガリンコ号に乗ってみたいです。