2009/06/28

Water gate 水門


I kept on strolling. There was a pathway along a stream.
川原町あたりをてくてくお散歩。水辺のお散歩道がありました。





It looked like a robot.
楽しい水門。


I could see a castle, Gifu-jo, on the top of the mountain behind the water gate.
後ろの山の上には、小さく岐阜城が見えました。


It must be a floodgate.
増水した時には、ここは閉まるのでしょう。


This house has a floodgate.
長良川沿いの鵜匠さんの家。増水した時のための門でしょう。


There was another enjoyable one.
この水門は、鮎たちがかわいい。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水門が楽しい。身の付け所がいいですね。なかなか気づきませんよ。
 大きな長良川だから水量が豊富なのでしょう。水門がいたるところに、住宅の門にまであるとは…。  by tetu

匿名 さんのコメント...

↑のコメント、身の振り方が、でなくて、眼の付け所が、出した。eとiのキー間違いでした。   written by tetu

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

水門はいろいろな場所で、見かけました。鮎のはねている絵の水門、かわいいでしょ。
岐阜は水が身近なのだと、感じました。