2009/04/18

Arima 有馬の桜


April 11. I visited Arima with my friends.
Fortunately cherry trees were in full blossom.
4月11日。友人たちと有馬へ。ちょうど桜は満開。
さくらまつりが開催されていました。





I haven't been to Arima for several years. To my surprise, there are new shops, spa facilities, museums and so on. We had an experience to make buckwheat noodles.
Arima has several kinds of hot spring. We took a hot spring which was brown water smell iron.

久しぶりの有馬には、新しい施設がたくさんあって楽しい。
そば打ち体験もできました。
茶色い湯の「金泉」。金泉の市営浴場「金の湯」でほっこり。
その他、透明の湯の「銀泉」の市営浴場「銀の湯」や、いろんな湯の「太閤の湯」、旅館などの立寄り湯でも、ほっこりできます。


We took a ropeway. I heard Japanese, English and Chinese in the ropeway. The number of foreign tourists has increased lately.

ロープウェーで六甲山越え。ここでも桜がきれい、、、と思っていたら、ロープウェー内のアナウンスで、「コブシが今きれいに咲いています」と。。。
観光客には外国人も多く、日本語、英語、中国語など聞こえてきます。


Kobushi were blooming on Mt. Rokko.
六甲山には、こんなにたくさんのコブシがあったのですね。

4 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

コブシは旭川でも冬枯れの山林にまず咲く樹花で、嵐山や旭山の斜面が、もうすぐこの写真のようになります。
こちらのコブシはキタコブシですが・・。
『コブシの花の咲くころは
 みんな学校に慣れる頃・・♪』

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

旭川はキタコブシなのですね〜。
以前、旅の途中で、「コブシは”田打ちザクラ”と言って、コブシが咲くと、田植えを始めるんですよ」と年配の女性に教えてもらったことがあります。
山にも春がやってきました。

匿名 さんのコメント...

コブシは今が盛りのようですね。遠くで山に点々と、この風景は好きですよ。もう藤が山に眼に付き始めました。そしてツツジがまたいいですね。コバノ…ガ真っ先に、そして今日は駅前のサークルでヒラドが3時間ほどの差で、どっさりと咲きました。驚きでした。

 by tetu

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

春がいっきにやってきましたね。
六甲山にもツツジが咲き始めました。
ツツジにもいろいろな種類があって、霧島で出会った小さめの花も思い出します。

近所の藤もいつの間にか咲いていました。
ワクワクの毎日ですね。