2009/03/10

Kaguraoka-Koen 神楽岡公園


I had planned to visit museums in Asahikawa on February 10, but that day was sunny day. I changed my plan, headed to Kaguraoka-Koen.

旭山動物園を訪れた次の日。三浦綾子記念文学館や井上靖記念館を訪れようと思っていましたが、天気良かったので神楽岡公園へ向かいました。
神楽岡駅からてくてくお散歩。


There was no snow on the slop just before an intersection.

信号前の下り坂には、雪がありません。スリップ防止のため、融雪されているのでしょう。


Kaguraoka-Koen was next to residential area. There were birds singing.
神楽岡公園。小鳥たちの声いっぱい。


I started walking on a cross-country sky course.

クロカンスキーコースがありました。職員さんに歩いてもよいのか聞いてから、コースの上をお散歩することにしました。これなら迷わない。


This pond was covered with ice and snow.
Local people enjoy walking, cross-country sky, bird watching, and so on.

池なのでしょう。
この公園は住宅地のすぐとなりにあって、住民たちはお散歩したり、クロカンスキーしたり。憩いの場ですね。


Shadow of trees.
雪原に映る、木の陰。


I sometimes left the cross-country sky course, wandered on the snow. It was fun.

クロカンコースを歩いていましたが、途中からは足跡があれば、コースを離れて雪の中を歩きました。楽しい~。
天気も良いし、このあと嵐山へ行ってみようと、思ったのでした。


I headed to Kamikawa Shrine.
方向から、ここをまっすぐ行くと、上川神社へ行けそうなんだけど。。。と、ちょうど向こうから男性が歩いてきて、尋ねるとやはり神社へ行けるとか。


There was a bird feeder. I noticed a jay eating. I was happy to watch it.

なんだか小鳥の気配。。。と思ったら、餌台があって、、、あの羽の色は、、、突然のカケスとの出会いでした。


Kamikawa Shrine.
上川神社。




There was an old building on my way to Asahikawa station. It must be a valuable building.
神社から街を、てくてくお散歩。
歴史ありそうな建物がありました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 行っても行っても雪ですね。雪を楽しみ、雪で遊ぶ。いいですね。
 まもなく彼岸の中日で、暖かい季節がやって来て、忙しくなるのがいいのか、良くないのか。春の悩みです。
 特別給付金は何に使おうかと悩みませんか。(笑)
  by tetu

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

雪国は生活が大変そうですが、このような自然からの恵みがありますね。良いとこどりで申し訳ないと思いながら、楽しんできました。
春、芽吹きの季節ですね。どこへ行こうか、楽しみです。

特別給付金。最近、食にも興味がでてきて。。。(tetuさんの影響もあるかも。。。笑)