2012/11/14

Isahaya Park 諫早公園

 I went to Isahaya Park (the site of Isahaya Castle) on my way from Unzen to Nagasaki Airport.
This stone bridge is called Megane-bashi (glasses bridge) 
雲仙温泉から長崎空港へ向かう途中、時間があったので諫早公園(諫早城址)へ行ってみました。
眼鏡橋。本来はすぐそばの本明川にありました。


 I took a stroll in the park.
諫早公園をてくてくお散歩。

 There was a huge tree on the top of the hill.
頂上には大きなクスノキ!

 The view from the top of the hill.
諫早のまちが見渡せます。
 There was a shrine.
奥には祠がありました。
 There were many birds singing.
緑の多い公園内。野鳥の声も聞こえてきます。


 That hill is Isahaya Park.
緑の丘が諫早公園です。

This area often suffered from floods, bridges were washed away. People used these stones, Tobiishi, to cross the river.  
昔から川はたびたび氾濫して、橋を流していたそうです。そのため、この「飛び石」が使われていたそうです。

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

諫早城址は初めて聞きましたよ。立派な石橋がありますね。
九州の石の建設は、石工達の話は聞きますが、よく見られますね。通潤橋などもそうですが。 この橋はなかなかいいデザインですね。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。
すぐそばの川にかかっていた石𣘺でした。
あまりに頑丈だったので、橋が流れをせき止めて川の氾濫が起こるようになったので、撤去が決まったそうです。
市民の願いが届いて保存が決まり、この公園にやってきたそうです。