2011/12/25

Hakodate お散歩雪景色

 Hakodate Tropical Botanical Garden. Monkeys in a hot spring.
函館市営熱帯植物園。雪のなか、サルたちは温泉。
受付でサルたちのえさをもらいました。ナイスキャッチ!


Beautiful flowers welcomed us in the greenhouse.
温室内はポカポカ。

This plant, Agave, was planted when this botanical garden was opened in 1970. Agave have flowers only once and then die. This Agave had buds two months ago. It's expected to have flowers in January in 2012.
開園時(1970年)に植えられた竜舌蘭(りゅうぜつらん)。今年10月に花径が出てきて、40年に一度の開花が来年1月頃に見られるようです!

Yachigashira Spa. I enjoyed taking an open-air bath surrounded by snow. 
谷地頭温泉。冬は雪見の露天風呂。

Goryoukaku covered with snow.
雪の五稜郭もきれいでした。




Ika Somen, sashimi of squid. It was still moving slightly.
函館では、海の幸をいただきました。活イカソーメン。足が動く。。。


It had a horn(?) on the right side, too. But my father ate it.
足は刺身か焼いてくれるそうです。刺身でと頼むと、、、
左側にもツノ(?)があったのですが、あっと言う間に、父の口に入っていきました。。。

2 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

温泉入浴ニホンザルと逃げ出すイカのあしは、テレビ報道で見ました。
どちらも
あはは・・・
デス。

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

他の店では、動くイカのあしを食べさせる、というところもありました。吸盤が口について食べにくそうです。私達の入った店では、吸盤を取って食べやすく刺身にしてくれました。
海の幸に大満足の旅でした。