2011/10/23

Taipei 101

 I went to Taipei 101. It's 508m hight. In 2004 it was the highest building in the world. 
台北101へ行ってみました。きれいなカタチの建物です。
高さは508mで、2004年には世界で最も高い建築物でした。
 A round stone was spinning on the water. It reminded me of Sakaiminato in Tottori prefecture. 
まぁるい石が水の力でくるくる回っていました。こんなの、境港で見たなぁ。


 I looked up the building. 
見上げる。う~ん、すごい!
 I bought a ticket for the observatory on the fifth floor. It was NT$400. The night view must be beautiful.
5階で、展望台へのチケットを買います。NT$400。平日の午前だったので、並ばずに買えました。夜景もきれいなのでしょうね。
 The elevator took us to the observatory on the 89th floor. It was only 37 seconds!
89階の展望台まで、37秒とあっと言う間。揺れませんが、Gを感じました。
 There were lots of buildings in Taipei. 
遠くまで見渡せます。
 I noticed a big building with a brown roof surrounded by trees. I went there to find out what it was.
近くの茶色い屋根の建物は何でしょう。周囲は公園のようだし、後で行ってみましょう。
 I enjoyed the landscape for a long time.
楽しいカタチの建物がたくさん。長い時間、展望台から眺めていました。
 Taipei 101 was designed based on the Chinese lucky number 8 and a growing bamboo.
航空写真がありました。美しいですね。このカタチは、空に向かってぐんぐんのびる竹のイメージ。それと、数字の八は縁起が良いものとされているので、このデザインとなったそうです。
 I was looking forward to see the massive wind damper. 
ここで楽しみにしていたのが、世界最大のウィンドダンパー(制振・制震装置)
 He explains the wind damper.
101のキャラクターたちが、ダンパーについて説明してくれます。
 I looked it closer on the 88th floor. 
88階からは、さらに近くで見れます。



 Coral crafts. They were amazing. 
88階には、珊瑚の工芸品などの作品の展示や、販売がされていました。

 There was a food court on the basement. I had lunch.
台北101ビルの6階までは、ショッピングモール。そして地下1階には、フードコートがあります。ここで昼食。
 Taiwanese food is delicious!
台湾の食事は野菜もたっぷりで、美味しい!

After I left Taipei 101, I visited Discovery Center of Taipei. They display Taipei's  history and culture. There is a 360° screen theater. It was free and the staff was friendly. 
台北探索館は、台北101の近く、市役所の中にありました。台北の歴史や紹介がされていました。
360°スクリーンのフィルムも楽しい。無料なうえに、スタッフも親切でいいところでした。

2 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

ビル群の街で、近代的な場所に建っている近代的な搭のようですね。
日本のスカイマークタワーとは全然ちがうスタイルで、そんなちがいがおもしろく楽しめる感じです。
スカイマークタワーの耐震装置は古来からの五重塔のそれから発想されているそうですよね。

Yuki さんのコメント...

まりあさんへ。

とても高いタワーでしょ。。。と、あまり興味がなかったのですが、行ってみると、その姿に感動しました。バンパーもきれいで、おもしろかった!
近代的な建物。芸術的なものもよく見かけました。そして、伝統建築も見られる台北。お散歩が楽しいです。