2011/10/25

Sun Yat-sen Memorial Hall 国父紀念館

 I went to the place which was a big building with a brown roof surrounded by trees I'd noticed from Taipei 101 observatory. It was Sun Yat-sen Memorial Hall in a park. 
台北101の展望台から見ていて、気になった建物へてくてくお散歩。
国父紀念館と中山公園でした。
 People enjoy walking on the pathway, relax under the trees.
翠湖という池の周囲には遊歩道があり、ウオーキングを楽しむ人たちがたくさんいました。

 There was a cafe by the pond. 
台北101がきれいに見える場所にカフェがあり、のんびり過ごすのに良いところです。
 After I took a walk around the pond, I headed to the memorial hall. Many people were gathering and waiting for something.
国父紀念館に人が集まっています。何でしょう? 私も行ってみました。
 It was the exchanging ceremony of the honor guards. I remembered my London trip.
しーんと静まり返った中、靴音が響きます。憲兵交代です。
ロンドンを旅した時、人の流れについて行って、運良くバッキンガム宮殿の憲兵交代式が見れたことを思い出しました。






 The statue of Sun Yat-sen. 
2人の憲兵に守られた、孫文像です。
 I heard music from outside. It was a fountain show.
外に出ると、音楽にあわせての噴水ショー! ラッキーでした。

2 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

衛兵の交代式はバッキンガム宮殿みたいで、
建物銅像はリンカーン記念館みたいですね。

孫文は学校の社会で習った覚えがあります。
すぐ三民主義という単語が浮かびます。
一時日本に亡命してましたよね。
神戸市垂水区にゆかりの建物があるとか・・

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

1時間ごとに交代式は行われているようでした。タイミング良く見学できて、ラッキーでした。
よくご存知ですね〜。スバラシイです!
記念館内には、神戸で撮った写真が展示されていました。