2009/12/22

Ephesus エフェソス 1


We visited Ephesus.
「エフェソスは素晴らしい所ですので、カメラの充電をしっかりしていてください。」と前夜、添乗員さんが言われていました。
牛のお出迎え。




There were carvings of lion's feet by the stairs.
劇場の階段の横には、獅子の足。






There were many sculptures in this remains.
彫刻もたくさん残っていました。


The goddess of victory.
勝利の女神。



Our guide said that this place was always crowded. We were lucky to visit here in a quiet day.
普段はもっと、観光客が多いそうです。


Residential area. I was so impressed by the mosaic alley.
高級住宅跡。路地には、素晴らしいモザイク模様!
ここで一番感動した場所です。




I found a mosaic duck.
アヒルもいました。


I was looking at the beautiful patterns of mosaic for a while, then I caught up with my group.
しばらくモザイク模様に見とれていましたが、みんなに追いつかなきゃ。



What is it?
これは、何でしょう。


This is a public toilet. People were in line for taking a picture.
水洗トイレだそうです。写真を撮ろうと、混んでいました。

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

 懐かしいですね。しかし、忘れているところや、見ていないところもあります。
 1999年のことで、各国の言葉で、来年ミレニアムは聖母マリアの家の前で遭いましょうとか言っていた頃でした。

 エフェソスは印象深いところでしたね。勝利の女神ニケも出てきました。
 アマゾネスの刻んである石のアーチも、トイレも。
 石が冷たいときは奴隷に坐らせて暖めてから坐ったとか。

 高級住宅街のほうには行きませんでしたよ。

 思い出を有難う。

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

エフェソスはホント、素晴らしい場所ですね。
丸一日あっても、まわりきれないほどです。

高級住宅地跡は、ハドリアヌス神殿という素晴らしい遺跡の前でしたので、ほとんどの人はモザイク模様を見ずに神殿の写真を撮っていました。。。

先日TVで、クレオパトラの妹の骨はエフェソスで見つかったという番組をしていました。しっかり見ておけば良かった。。。