2012/01/24

To Tromsø トロムソへ

I wanted to watch northern lights. (aurora borealis) I've been to Iceland to watch northern lights once, but the northern lights I watched was far away. In this time, I wanted to look up northern lights. I thought that Northern Europe was warmer than North America. I searched an ideal town for me on the internet. It was Tromsø in Norway. Tromsø has an airport, so it's easy to get there to me. 

オーロラが見たい。アイスランドでは、天候が悪くて遠くのオーロラを一度見ただけでした。飛行機から見たオーロラは、カーテンのように揺らいでいました。
今回は、夜空を舞うオーロラを仰ぎ見てみたいと思った。北欧はアイスランドのように、暖流の影響であまり寒くないのではと思い、北欧のオーロラで検索して出会ったのが、ノルウェーのトロムソという街でした。
トロムソは北極圏最大の町。北緯70度で、この時期は一日中太陽が出てこない。
 On January 16, I flew to London, then Oslo. I changed yens into kroner at the airport. Then I went to the domestic terminal. (This photo was taken around 1 p.m. on my way home) 
1月16日。伊丹空港から、成田、ロンドンを経由してやっとノルウェーのオスロに20時過ぎに着いた。両替所が20:30までなので、まずノルウェークローネに両替して国内線へ。自動チェックインで搭乗券をゲット。窓側の席を選びましたが、この日は天気が悪くて飛行機からのオーロラは見れませんでした。
オスロの空港は、木材を使用している場所が多いと感じました。(この写真は帰り、13時頃)

 Staff members of the airport were using this.  
国際空港はどこも広い! オスロ空港では、スタッフはこれを利用していました。片足を乗せて、もう片足で床を蹴って、すいすい~。
 Children were playing on this plane-shaped slide.
飛行機の形のすべり台では、子どもたちが遊んでいました。
 I arrived at Tromsø airport around midnight. I went to Scandic Tromsø hotel by Fly Bus. I stayed there for three nights. (This hotel's photo was taken around 10 a.m.)
トロムソ空港に着いたのは、0時頃。空港の前にシャトルバス(Fly Bus)が待っているので、運転手さんに宿泊のホテルを言って、料金(60NOK)を支払います。これは、アイスランドの国際空港と同じでした。0時過ぎ、予約していたスカンディックホテルにチェックイン。(写真は次の朝10時頃)
 The hotel was on the hill. The room was simple, but there was a window which you might watch northern lights if it was the right direction. 
部屋はシンプル。でも、丘の上のホテルなので、窓から景色が見えます。オーロラの出る方向の部屋なら、部屋からオーロラ観察ができるかも。

The view from the window. It was around 9:30 a.m. I could see the airport and airplanes from my room. Japanese group tours use this hotel. So I met Japanese people in the hotel. We exchanged information about Tromsø town, northern lights and so on. And there was a tour desk for Japanese in a hotel lobby, so I could make reservations for a dog sledging tour and a northern lights tour. I was really lucky from the beginning of the trip.

窓からの風景。(これは朝の9時半頃)空港が見えます。
ホテルの周辺でもオーロラが見えるということで、日本人ツアー客がとても多かったのはビックリしました。お話する機会が多く、情報交換もできたのはラッキーでした。ロビーには日本人のためのツアーデスク(1日1~2回、時間は日によって変わるそうです)があって、ツアーの予約が簡単にできたのもラッキーでした。

4 件のコメント:

TAKE さんのコメント...

うわぁ今度はノルウェーですか!?
オーロラ見れるといいな。楽しみです。
太陽の活動で昨日だか日本でもオーロラの可能性があるとニュースでやってましたね。

↓のマングローブですが沖縄行く時は干潮と満潮時刻を調べて1日の訪問スケジュールをたてます。そうするとカニの活動とかいろいろ見れますよ(笑

Yuki さんのコメント...

TAKEさん、こんにちは。

オーロラ見たいなぁ〜、寒いのいやだな〜、とふと思い立って訪れました。ノルウェーは初めてでしたが、良い印象を持ちました。
太陽が全く出ないのに、日中の4時間くらいは明るくなってくれたのが、フシギでした。

干潮と満潮の時間ですね。ありがとうございます!
・・・干潮の時に、カニは活動するのでしょうか。。。

tetu さんのコメント...

これはこれは素晴らしい旅のリポートですね。
しかも窓から見えるなど。写真がシャープで分かりよいです。
 地球の北のはずれ、底にも人の文化が息づいて居たんですね。

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

ずーっと北(アイスランドよりも北)ですが、街がありました。トロムソの中心地は、島のようです。そこに空港もあります。
写真を大きくしてみたら、はみ出てしまいました。。。