2011/02/19

Asahikawa 冬まつり 1


I flew to Hokkaido to see local winter festivals. I visited Asahikawa, Otaru and Sapporo. At first, I enjoyed Asahikawa Winter Festival.
2月は北海道では、冬まつりの季節。2/10から3日間、旭川・小樽・札幌を訪れました。
新しくなった旭川駅(まだ一部工事中でしたが)お出迎え。



The World Ice Sculpture Contest is held every year.
毎年、平和通買物公園会場では、氷彫刻世界大会が開催されます。2年前に初めて訪れて、とても感動しました。今年も、期待通りでした!


He was blowing off snow covered on these sculptures.
氷彫刻の上に積もった雪を、吹き飛ばしていました。



Ice aquarium.
氷の水族館。


At night.
夜は、ライトアップ。











2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

これは素晴らしい氷ですね。恐竜の歯の一本ずつも出来上がっているようですね。見に行きたかったですね。
 どこでも車で出かける観念が固定さていて、雪の世界への発想には思い切れません。

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

氷彫刻の技術もすごい! ですが、アイデアも素晴らしいので、また訪れてしまいました。これからも、機会があれば、行ってみたいです。
自転車は、確かフランス人の作品でした。
最後の写真の作品は、お腹の子どもとお母さんが対話しているところだと思います。お母さんの表情がなんとも、良かったです。
イルカと泳ぐ女性は、ここは水中かと一瞬思いました。