2008/05/04

Asahikawa 春の花 2


I started walking on the pathway in Hoppo Yasoen. There were lots of ezoengosaku blooming. They were so pretty, I was so excited.
北方野草園のお散歩を始めましょう。エゾエンゴサクの群落があちらにもこちらにも!! 一人で大興奮でした。かわいい。かわいい。


Most of these flowers were blue.
ブルーの花は、エゾエンゴサクたち。紫っぽい花や、薄い水色の花など、微妙にそれぞれ色が違います。


I sometimes found pink ones.
ピンクのエゾエンゴサク。


I found white ones only three times for four hours.
珍しい白いエゾエンゴサク。約4時間お散歩しましたが、3株しか出会いませんでした。


They were pretty, too.
黄色い花。かわいい。


They might be kibananoamana.
キバナノアマナかしら。


Shiraneaoi. I had seen them before in July on the mountain, Akitakomagatake in Akita prefecture. The flowers were light pink. They looked like they were sleeping.
シラネアオイたち。秋田県の秋田駒ヶ岳では、7月頃に咲いていました。ほんわかやさしい感じの、薄いピンク色の可憐な花です。
みんな、まだ眠っていますね。


They were blooming soon.
ここでは、開花しはじめていますね。


The day I visited there was Sunday. But it was cloudy and sometimes drizzling, so I met only about twenty people in Hoppo Yasoen.
この日は日曜日でしたが、前日までのお天気続きから変わって、曇り空。霧雨も時々あるような天気だったせいか、4時間のお散歩で出会った人たちは20人くらいしかいませんでした。お散歩を続けます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カタクリは終わってしまってたけれど、エゾエンゴサクがまだ十分間に合ったようで、よかったですネ~。
わたし、4日にいったらオオバナノエンレイソウ、シラネアオイが始まってました~。

Yuki さんのコメント...

エゾエンゴサクたち。
きれいにた〜くさん咲いていて、感激でした。あっ、これかわいい!この色きれい!と、写真をたくさん撮ったので、選ぶのが大変です。
他にもいろいろな花が見れて、行って良かったです!

実際に見れなかった花たちは、まりあさんのブログで楽しませていただいてます。いつも、ありがとう。