2013/06/26

Mt. Akita Komagatake 秋田でお散歩


I went to Mt. Akita Komagatake to see pretty alpine flowers. I flew to Akita airport, then I took a route taxi to Arupa Komakusa which was the starting point of mountain bus. I stayed Akita for three days and I went hiking every day. 

田沢湖の近くにある秋田駒ヶ岳は、花が多くて大好きなところ。久しぶりにお散歩しました。
秋田空港から秋田県各地へ、乗り合いタクシーがあります。事前予約が必要ですが、秋田駒ヶ岳8合目行きのバスが出る「アルパこまくさ」まで、3000円でした。時間もバスや新幹線を乗り継ぐよりずっと短くて、往復利用しました。
ここは、乳頭温泉などの温泉も多くて、天気が悪くても温泉が楽しめます。
私が滞在したのは、3日間。幸運にも雨はほんの少しで、3日間ともお散歩できました。いろいろな花たちが、出迎えてくれました。地元の人たちも温かくて、秋田が大好きになった旅です。

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

 西の端かと思いきや、今度は秋田ですか。元気であれば駒には登りたかったですね。
 青森から、東北中央部を南へ走ろうと、田沢湖辺りは、昔車で走ったことがあります。鬼神戸温泉などはTVなどで見ると様変わりしていますね。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

8合目まで、バスが連れて行ってくれるので、tetuさんなら大丈夫だと思いますよ。数年前には、運動全くダメの母を連れて行ったのですから。
田沢湖では、たつ子さんに会ったのでしょうね。
地元のガイドの人に、田沢湖の水深は標高より深いと教えてもらいました。湖底は海より深いとは、フシギです。
オニコウベ温泉ですか。初めて聞きました。鳴子温泉郷のひとつだそうですね。また調べてみます。