2013/06/18

Mount Unzen 雲仙岳 5


 Muhyozawa
霧氷沢。
 Heisei-shinzan buried Fugen Shrine and pathway.
この先の登山道は、平成新山で埋まってしまいました。
普賢神社も。


 There were some lava caves. 
ここにも、冷たい風が流れて来る穴がありました。その近くには、黄色いツツジ。
 These flowers are Hikage-tsutsuji, rhododendron keiskei.
ヒカゲツツジ。平成の大噴火で植生が変わって、この辺りに群生するようになったそうです。

 A local man said that there had been ice in that cave two weeks before.
出会った地元の方によると、2週間前はこの穴の中には氷が張っていたそうです。
 Ice was still there. 
のぞいてみると、氷はまだ残っていました。
クーラーのような冷たい風。
 He also said this area had been covered with yellow flowers of Hikage-tsutsuji at the time.
2週間前は、ヒカゲツツジで、一面黄色だったそうです。

 I went back to the pathway.
また、気持ち良いお散歩道。



 I looked back to see Heisei-shinzan.
振り返ると、平成新山。

I almost reached Fugen-dake.
ここから少し登ると、普賢岳です。

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

 噴火の時の実況のTVをまだ覚えていますよ。身近で起こっている地球の変動は、感動と言うよりも、人間も地球上に現れた一つの現象なんだと思いました。
 火砕流が迫ってくる中を走る自動車など、映画さながらでした。
 日本一大きな道の駅と言うのがあって、火砕流や噴火を再現したものがありましたね。運動会をしている校舎の背後を火砕流が流れる写真がありましたが、衝撃でしたね。
 どこかでアップしていますので、blog内検索をしてみてください。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

島原半島、イルカウオッチングなど、このあたりのことは、tetuさんのブログで知って、気に入りました。
ありがとうございました。
島原の災害記念も数年前に訪れました。
自然の恐ろしさ、自然の回復力。
いろいろ感じた旅でした。