2011/09/28

Shimabara 島原 1

 Water spouts out from many places in Shimabara. Carps were swimming. 
I took a walk in the town. 
「鯉の泳ぐまち島原」を、てくてくお散歩。
島原には湧き水が多く、水が澄んでいる。鯉がお出迎えです。




At first, I visited Shimeiso. It's about eighty years old. 
島原に着いたのは夕方。なんだか素敵なお屋敷に、無料という言葉に惹かれてつい門をくぐりました。「四明荘」


  The house has a gorgeous garden with a beautiful pond. I was really impressed. I visited there again just before leaving Shimabara.
湧き水の池のある庭園。あまりにも素晴らしくて、最終日にもう一度訪れました。

 A woman who might be a volunteer guide told me about Shimeiso and other sightseeing spots.
閉館時間ぎりぎりでしたが、観光案内ボランティアの方でしょうか、丁寧に島原の観光について説明していただきました。地図や無料シャトルバスのチケットをもらったり。島原の観光がここから始まって、大正解でした。




 Shimabara Wakusuikan is a free rest place. It has a great Japanese garden, too.
すぐそばには、しまばら湧水館という、無料休憩所がありました。ここも素敵なお屋敷と、お庭でした。


2 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

歴史のあるしっとりした風情の落ち着く雰囲気のまちですね。
水がきれいで鯉が生き生き気持ちよさそうです。

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

澄んだ水を見ていると、心が落ち着く。人にとって、水は大切なんだなぁと感じました。特に湧き水の池のある家には、とても感動しました。第二のふるさとにしたい場所のひとつになりました。