2011/09/05

Þingvellir National Park シンクヴェトリル国立公園


It was a long day. I joined a combo tour, a glaciers tour and a golden circle tour. Þingvellir National Park was the last destination of the glaciers tour and the first destination of the golden circle tour. It is an important place historically, culturally and geologically. The Althingi which is the oldest parliamentary institution in the world was established at Þingvellir in 930. Geologically this place is between the North American and Eurasian Plates. There were rifts that made amazing sceneries.

この日は、長い1日でした。氷河ツアーと、ゴールデン・サークルというアイスランドで一番人気の観光地を巡るツアーのコンボ。朝から夜中までのツアーでした。
ゴールデンサークルの最初の観光地は、シンクヴェトリル国立公園。
ここは大地の裂け目(ギャウ)があり、ユーラシアプレートと北米プレートの境目。年に約2cmずつ離れているとか。
また、アルシングという世界初(930年)民主議会が開催された場所でもあります。


There was a lake. Tourists enjoy scuba diving in the lake to see some rifts in the clear water.
そばに湖があります。ここは透明度が高く、湖底にも大地の裂け目があるので、人気のダイビングスポットになっているらしい。






If I'd had a more time, I would've taken a walk around. I came here in 2005.
展望台からの風景。ツアーでなければ、ここをゆっくりお散歩したかった。
2005年の秋に訪れた時には、雪が多かった。




Tour guides and tourists except me on the glaciers tour returned to Reykjavik. I said Good-by to them.
氷河へ一緒に行ったこの4人(ツアーガイド2人と、アイルランドからの2人)とは、ここでお別れでした。


I joined a golden circle tour, one guide and about ten tourists. We visited one of rifts with clear water.
ゴールデンサークルツアーのバスがやってきました。ツアーガイドはやや年配の経験豊かそうな男性。冗談もあり、楽しく観光案内をしてくれました。乗客は約10名でにぎやか。
高台からの風景を見た後、大地の裂け目のひとつに連れて行ってくれました。美しい風景でした。




4 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

氷河の割れ目じゃなくて、大地の割れ目なんですね! すご~い!
地震ででもできたのでしょうかね。
なんだか地の果ての風景のように見えます・・。

Yuki さんのコメント...

まりあさんへ。

ユーラシアプレートと北米プレートの境目が、アイスランドの北から南へ貫いています。なので、火山が多く、地震も多いそうです。アイスランドは毎年、東西へ2cmずつ広がっているそうです。
アフリカの大地溝帯と同じでしょうか。たぶん。

大地の割れ目は他の場所でも見れますが、ここははっきり、くっきりですね。アイスランドは地球を感じられる場所です。

tetu さんのコメント...

まさに地球の割れ目なんでしょうね。大西洋の真ん中で海底に走る割れ目の先端がここと思いますが、魅力ありますね。それが目前で広がる風景は素晴らしいですね。

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

地球の割れ目は、ほとんどが海底だそうですが、ここアイスランドでは大地を縦断してます。
割れ目の水は、ホントにきれいで。観光客がお金を投げ入れるそうですが、底までクリアに見えました。