2009/05/21

Tachigami-iwa 立神岩


I went around the island by rental scooter on the second day.
与那国島滞在2日目。レンタバイクで島めぐりしました。相棒のスクーター。


I went down to the beach.
東崎から眺めた、島の北側の海岸に降りてきました。


These rocks were interesting, might be made from coral.
海岸のごつごつ岩。元は珊瑚だったのかしら。面白いかたち。



The water was clear.
激しい波が次々とやってきます。


I headed to the north coast of the island.
東崎から眺める、島の南側の海岸。とても楽しみに行ってみました。


This pathway led to the wonderful rocky scenery.
この遊歩道の先には、サンニヌ台や軍艦岩という、不思議な岩があるのですが、


Unfortunately, it was closed due to the landslide.
通行止でした。。。 残念。。。


I went to another observation point, Tachigamiiwa Tenbodai. I noticed a small visitor in front of me.
少し先に、立神岩展望台がありました。景色を眺める前に小さな訪問者に気付きました。カラフルなカミキリムシ。


I could see the splendid scenery from the observation point.
立神岩展望台から眺める「立神岩」
素晴らしい風景でした。


I found the place I could see Tachigamiiwa at close range.
Tachigamiiwa was mysterious.
しばらく進むと、立神岩を近くで望める場所がありました。
青い海に神々しく立つ、立神岩。ここもまた、素敵です。


Tropical plants and lilies welcomed me.
ユリや南国の植物が、迎えてくれました。

4 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

いい陽気の時に行かれてよかったですね~。
北海道の積丹岬の岩と風景に似ているような気がします。
海がきれいなところも・・。
与那国馬は、道産子馬とも共通するようでもあり・・。

Yuki さんのコメント...

まりあさんへ。

私も同じことを思いました。

積丹岬へは行ったことありませんが、真っ青な海の写真を見て、行ってみたいと思っていました。その海の青さが与那国島の南側にあったので、とても感動しました。たくさん写真を撮りましたが、見た通りの色には撮れません。。。

与那国馬も、まりあさんのブログで出会った馬たちを思い出していました。
めんこい! めんこい!!

匿名 さんのコメント...

 いいお天気でよかったですね。

 懐かしい風景でしたが、このあたりは小雨がぱらついていて、少し濡れながらの散策でした。

 珊瑚で出来た島では、石一つとっても珊瑚でスカスカの隙間で、よく、畑ができるものだと思いましたよ。

 馬のいるところの、鉄柵が潮風で、腐食されて、途切れ途切れになっているのが好きでしたね。
そこにはあたかも、まだ柵が残っているような気分になりました。 by tetu

 

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

珊瑚で出来た島。海岸に降りて、実感しました。驚きでした。田畑が広がっていましたが、開墾には苦労があったのかもしれませんね。
山があるので、川もあり、それは田畑によいことでしょうね。

岬の柵が途切れ途切れになっていて、そこから断崖や海をのぞき込みましたが、足がすくみました。。。
その柵にイソヒヨドリがとまって、美しい鳴き声を聴かせてくれました。