2008/01/12

Myoken onsen 妙見温泉


On the last day of my Kagoshima trip, I visited Myoken onsen which lay by a beautiful stream, Amori-gawa. I took a bus from JR Hayato station, headed to Myoken onsen. I was only passenger on the bus, I talked to the driver. We found out that we both liked birds.

鹿児島の旅、最終日は天降川沿いにある妙見温泉へ。JRで鹿児島から隼人駅へ行き、そこから温泉バスを利用することにした。温泉バスは、隼人駅から妙見温泉経由で鹿児島空港まで、乗り降り自由。温泉券(200円分)がついて、一日券が500円とお得。
隼人駅前の物産館で温泉バスのチケットを買うと、「バスが来るまで、ゆっくりして。ここに座って。お茶いれますね。」と、椅子をだしてくれた。バスが来るまで、隼人のお祭りの話などを楽しんだ。
バスの乗客は私一人。ツルが見たくて出水へ行ったことを話すと、運転手さんはバードウオッチングが好きらしく、話しが止まらない。あっと言う間に、妙見温泉に着いてしまいました。


I arrived at Myoken onsen just before noon. I went to a restaurant, Nonki-shokudo, for lunch before taking onsen. An elderly couple ran the restaurant. There were ten people waiting for dishes, and it took long time to cook for each dish, so I read a book and watched scenic outside until serving my lunch. I stayed at the cozy restaurant for two hours and had delicious dishes.

まず、昼食にしようと、旅館の方に教えてもらった“のんき食堂”へ行った。こじんまりした食堂内には、6人と4人の2組のお客さんたち。年配の夫婦2人でやっていて、メニューには、鮎、鯉、うなぎなどの料理もあった。「ねえさん、ちょっと待っててね。」とお茶を出されて、お座敷で本を読んだり、外の天降川を眺めたり。注文をとりに来られるまで1時間。料理が来るまでさらに30分。
料理は、待ったかいがありました。「鮎の甘露煮、あの大鍋で炊いたんよ。おいしいよ。」「鳥の唐揚げ、前のお客さんの注文を間違えて作ったから、これも食べて。」「これ、カライモっていうのよ。」と、注文したもの以外も出していただいて。。。全部おいしく頂きました。約2時間滞在した食堂。お勘定の時に「もっとゆっくりしてもいいよ。」と。思わず、あと1−2時間ここにいようかと思いましたが、温泉にも行きたいので、出発。「またおいでね。」と夫婦そろって、お見送りしていただいて、心ほかほか。


I took an outdoor bath, rotenburo, of Ishihara-so. I could see birds walking on rocks and flying above the stream. It reminded me of Shinkawa onsen last April.

身体もほかほかにするために、温泉へ。旅館の妙見石原荘の露天風呂からは、天降川を見下ろせました。セキレイたちが、岩の上を歩いていたり、カワガラスが川を潜ったり、飛んでいったり。紅葉もまだ残っていて、とても素敵。
4月に訪れた天降川沿いの温泉、せせらぎ荘 を思い出しました。
安楽温泉の鶴の湯は200円ですが、とてもいい湯。宮崎から来たというおばさまたちと会いました。


I took a walk along the stream for one hour, and took a bus for Kagoshima airport. I had great opportunities to meet local people on this trip.

渓流沿いをお散歩したあと、温泉バスで鹿児島空港へ。今回の旅では、たくさんの人たちとの出会いがあり、思い出がまた増えました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鹿児島をこんなに楽しく旅行記が出来るほど、楽しまれたの良いですね。
 時間など惜しむことなく、ふんだんに使って、堪能するまで訪ね歩く旅は夢のようですね。
 羨ましい。      tetu

Yuki さんのコメント...

今回の旅は、出会いが多かったので、
特に一人旅でも淋しくありませんでした。
よく話し、よく笑いました。
おいしいものにも出会えて、幸せでした。
(出水駅前で買った”えびめし”も絶品でした)