2007/04/27

Katakuri カタクリの花


I visited Kakunodate in Akita to see cherry blossoms in 2005, but cherry trees had not bloomed yet, because that year was colder than average year. I heard of a colony of Katakuri (dogtooth violet) in Yatsu. I got on a train at Kakunodate, got off the third stop, Yatsu.
Local people said most Katakuri were still in bud. But it was the first time to me to see lots of Katakuri. I was so impressed!

4月中旬になると、秋田で出会ったカタクリの花たちを思い出します。2005年4月、秋田県角館のサクラを久しぶりに見たくて秋田へ行ったのですが、その年は気温が低くてサクラはつぼみ。角館の近くの八津ではカタクリが咲いていると聞いて、行ってみた。
「まだあまり咲いていないので、協力金の300円はいりません。」と、言われたけど、初めてカタクリの群落を見た私にとっては、感動!


Countless Katakuri! They were pretty.
辺りいちめん、カタクリの花。花。花。


Bud of Katakuri, Fukinoto, Fukujuso.
カタクリのつぼみと、ふきのとう、福寿草。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かたくりの花は、三木の方で見たことがあります。
紫色で可愛いですよね〜〜〜。
まー坊がふきのとうの天ぷらを食べたい!!と言ってました。なかなか、入手できず***ごめんなさいと伝えました。たぶん、大人の味で、食べても〜〜要らんと言いそうですが???

Yuki さんのコメント...

かたくりの花は、いろんなところで見られますね。
八津のカタクリに出会う前日、中尊寺でも咲いていました。その時は、カタクリと確信が持てず、近くの観光客の人たちと、「これは、カタクリでしょうか?見たことないのでわかりませんが、カタクリみたいですね〜」という会話をしたことを思い出します。
まーくん、どこでふきのとうの天ぷらを知ったのでしょうね。