2007/02/26

Okamoto -Ume 岡本公園


February 22, it was a sunny day. I visited Okamoto Park to see Ume, plum blossoms.
Okamoto has been famous for Ume groves since Edo period. But they were damaged by flood and landslide in 1938, World War Ⅱ, and developed residential area. In 1982, this park was opened.
Okamoto Park was not so large, but there were many kind of Ume. It was filled with the fragrance of Ume.

2月22日、朝から天気が良かったので、梅を見に行こうと岡本公園へお散歩。
岡本には全国的に有名な広大な梅林があったそうですが、1938年の阪神大水害による山崩れや、第二次世界大戦、宅地開発などでそのほとんどがなくなってしまいました。1982年整備されたのが、この梅林だそうです。
広くはありませんが、いろいろな種類の梅が咲いていました。香りをお届けできないのが、残念です。











3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

綺麗ですね♪
岡本公園には梅が咲いているんですね!
どうもあの界隈は桜のイメージが強いもので・・・
こちらは先週末に万博公園にて梅を見てきました。枝垂れ梅がとってもステキでした♪
帰りには足湯を堪能し、幸せな一日でした。

Yuki さんのコメント...

枝垂れ梅って、きれいですよね。
万博公園に足湯ができたとは!また行ってみましょう。
長浜や郡山の盆梅。京都の北野天満宮。。。
などなどの、梅を見に行きたいし、
京都御所の桃の花も見たいです。
お花の季節になりましたね。

フォトアルバム拝見しました。
八重山諸島の海、きれいですね。
馬はどちらの島ですか?
バックカントリースキーも楽しそう!!!

匿名 さんのコメント...

万博公園の足湯は昨年の9月にできたそうですよ。持ち時間は10分となっています。
でも、その10分間でも足を浸かっているとすっかり、ほかほかになりますよ。
ところで、八重山の馬は与那国馬です。
自由放牧で牛や馬が道路を自由に歩いていますよ。