2012/03/28

SNÆFELLSNES スナイフェルスネス半島へ

 I joined a day tour, SNÆFELLSNES TOUR with Cruise. There were about twelve people who were going to take a cruise or look around the peninsula in the tour bus. 
アイスランド西部に、スナイフェルスネース半島があります。氷河があり、海岸線が楽しそうな場所。そこにあるブレイザフェヨルズル湾には小島がたくさんあり、海鳥が観察できる。
半島にあるスティッキスホゥルムルで1泊したかったけれど、私が訪れた6月中旬はまだ路線バスの本数が少なかったので、レイキャビクからの1日ツアーに参加しました。
バスにはスナイフェルスネース半島を巡るコースと、ブレイザフェヨルズル湾のクルーズを楽しむコースの参加者、約12人。
アイスランドは移動時間が長くても、車窓が楽しめます。
 The first destination was a peaceful park. It's a historical place. 
公園を訪れました。歴史(サガ)に関係する場所だとか。




 I often see such craters in Iceland.
アイスランドは火山の島。火口のような場所をよく見かけます。
 Lava field.
溶岩台地。
 That must be the end of lava flow.
ここが流れた溶岩の先端でしょう。
 The bus stopped at the wall of joint. I saw such scenery at Grimsey and Svartifoss.
不思議な風景の場所で停車。縦長の岩が並んでいます。
グリムセイ島スヴァルティフォスなどでも見かけました。



Icelandic horse.
アイスランド馬。


We had a rest at a shop. I separated from other tourists, headed to Stykkishólmur for cruise. That day was windy, so some people who had made a reservation for the cruise course concerned about getting seasick and changed to the peninsula course. 
小さなショップで休憩。そこで、半島巡りコースとクルーズのコースに分かれました。この日は風が強かったので、フランス人女性3人グループなどがクルーズから半島巡りに変更し、クルーズコースは私一人だけになりました。みんなと分かれて、スティッキスホゥルムルへ向かいます。




There was a crater and lava field.
ここにも噴火の痕跡。



I arrived at Stykkishólmur. The driver told me about this town and nice restaurants.
スティッキスホゥルムルの街に到着しました。ドライバーが、レストランの場所など教えてくれました。ここでフリータイムがあって、ランチをどこかで、、、ということでした。 

4 件のコメント:

tetu さんのコメント...

アイスランドと言えば氷の国と思っていたけれど、レイキャビックとか分目が感じられる都市がありますね。
 豊かな温泉とと、見事な景観で、地球のてっぺんの空気は美味そうですね。
緑が多い。
なかなかパスワードが判り難いですよ。

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

広大な自然風景ですね~!!!
火山が作ったものなんですね~。
柱状節理の岩崖がつづいてますね。
こちらの層雲峡や天人峡にもこの岩石の峡谷が連なっていますよ。

↓乗馬、楽しそうです~!
「道産子」にも似ている馬種です・・。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

「アイスランドが緑の国で、グリーンランドが氷の国」と聞いたことがあります。白夜の夏は、花がいっぱい、緑豊かです。空気がきれいですね。
いろんな風景が楽しめるのがいいです。

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

やっと、アイスランド馬をアップできました。近くで見たくなって、それでは乗馬をしましょうと、半日ツアーに参加しました。思っていたよりも小型で、かわいくて!

柱状節理の岩崖は、アイスランドのあちこちで見かけました。層雲峡や天人峡も、そうですね。何度見ても、どこで見ても、不思議で楽しめます!