2012/03/07

Cranes タンチョウヅル

 The last destination was Kushiro City Akan International Crane Center. I had visited there in 2008. There were only several cranes when I arrived.
今回の旅は、旭川、網走、北見を経由して阿寒湖。そして最後は阿寒町。
7:35のバスで阿寒湖温泉を出発。丹頂の里まで約40分。阿寒国際ツルセンター「グルス」は9時に開館でしたが、併設のタンチョウ観察センターは8:30開館。前回ここを訪れたのは、2008年11月でした。
まだ数羽しかいません。

It was just after opening time 8:30. There were many people taking pictures. About half of visitors were foreigners.
もうすでにたくさんの人が大きなカメラをのぞいていました。半分くらいが外国人。その多くは、台湾からの団体さんでしょう。一番ツルたちに近い場所にカメラを並べていました。


They sometimes cried out.
時々、鳴き声が響きます。


A foreigner man turned his camera towards these cranes, said "That steam is nice"
あの水蒸気がいいね。と外国人男性がカメラを向けていました。


Cranes came from their roost.
ツルたちが、どんどん集まってきます。


One baby crane was playing, looked like dancing.
一羽のヒナ鳥が遊んでいました。ダンスのよう。





One baby crane was coming towards us.
一羽のヒナ鳥が近づいてきました。



It posed for pictures!
はい、ポーズ。






I flew back home from Kushiro Airport. 
釧路空港から帰路につきました。

2 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

鶴居村へ行かなくても、ここでもタンチョウヅルを見られて、すごくよくなったものです!
たくさん来てますね~!

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

8:30には数羽だったのが、どんどん飛んできました。外国人の方が多かったのは、びっくりしました。
みなさん、望遠レンズをツルたちに向けていました。普通のデジカメで一生懸命撮っていたのは、、たぶん私だけでした。