2012/03/04

Lake Akan 阿寒湖畔

 I arrived at Lake Akan. After I left my backpack at hotel, I went to Akankohan Eco Museum Center. Akan is famous for its marimo. (green algae ball)
阿寒湖畔にお昼前に到着。ホテルに荷物を預けて、てくてくお散歩。
阿寒湖といえば、マリモ。
 I rented snowshoes, walked in the woods. I met deer. Bears are hibernating.
エコミュージアムセンターでスノーシューを借りて(2時間300円)森をお散歩。クマは冬眠中なので安心。エゾシカたちがいました。

 This place was warmer than other places.
雪が溶けている場所がありました。
 This place is called Bokke. (mud domes) Akan lakeside is a hot spring resort.
ボッケと言われる場所です。寒い真冬も、ここだけ別世界のよう。

 I was walking and searching for animals and birds.
スノーシューのお散歩を続けます。エゾリスく~ん、いませんか~?
 There were many footprints on the snow.
動物の足跡をよく見かけました。これはウサギ?
 Finally I found a squirrel! We looked at each other for a while.
距離がありましたが、白いエプロンに、ぴーんとした耳。
初めてのエゾリスとの出会いは突然でした。
  I returned snowshoes, went to the lake. Akanko Ice Festival was held.
スノーシューを返却して、阿寒湖へ。阿寒湖氷上フェスティバルが開催されていました。
 Events including fireworks start in the evening.
夜にはイベントが始まり、花火も! 

 You can enjoy on the lake riding snowmobile, skiing, and so on. 
スノーモービルや、バナナボート、歩くスキーなど楽しめます。
 You can also enjoy ice fishing.
ワカサギ釣りもできるそうです。
 I had Akan Yakitori-Don with deer meat for lunch.
昼食に、ご当地グルメ阿寒やきとり丼。エゾシカ肉です。
 I had White Ramen with milk and butter for dinner.
夕食に、ホワイトラーメン。牛乳やバターが入っています。
 Ainu Kotan. There are shops of wood carving and a theatre for Ainu traditional dance.  
阿寒湖温泉は日中よりも夜の方が、キラキラしていました。
アイヌ文化が感じられる場所、アイヌコタン。アイヌ古式舞踊の公演もあります。この時期は夜の公演だけでした。

4 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

今回の来道で、あちこちへお散歩されたのですね~!
冬の阿寒湖を大いに楽しまれたようで、
念願のエゾリスにも遭遇されましたか~。
よろしゅうございましたね~!
まりもが危機的状況になるつつあるようで、気になってます・・。

tetu さんのコメント...

阿寒湖や冬の北海道が出てきましたね。
 それで、「昆布ブログ」にもあったと、検索してみると、冬のツアーでこの辺りを訪ねているblogを発見しました。アイヌ村などなど。
2007.3/6のアップでした。よければ覗いて行ってください。奇しくも5年前の3/6のアップですよ。

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

エゾリスに出会えて、大感激です! 2時間レンタルの最後ぎりぎりの時間でした。
スノーシューをレンタルして、一人歩きは初めてでしたが、ちょっとドキドキしながらも、とても楽しかったです。

まりもが危機なのですか。。 貴重な存在なのに、、
あっ、アイスランドにもあるんですよ。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

もう5年も前のことですか。時が経つのが早いですね。私は温泉に入った後、ホテルから出ることができず、、夜のお散歩ができませんでした。。。 花火も音だけ。。やはり、シマフクロウの大雪像のステージだったのですね。

出水のツルのアップも、2007年3月でしたね。それを見て、その年の12月に出水を訪れました。懐かしいです。