2009/10/11

Shima 志摩の旅 1


I had planed to visit Akita Komagatake to see the autumn color. But my flight was cancelled due to a typhoon. I headed to Shima instead of Akita. October 9, I went to Kashikojima by train, visited at Shima Marineland at first.

紅葉の秋田駒ヶ岳を楽しみにしていたのですが、、、台風18号のため、飛行機が欠航。。。 かわりに、どこに行こうか。
10月9日朝、賢島のホテルを予約。近鉄特急に乗って、志摩へ。
まず、賢島駅近くの「志摩マリンランド」へ行ってみました。ペンギンたちがお出迎え。


It was interesting to display fish and their fossils at the same place.
古代水族館では、化石と一緒に生きた化石が展示されているのがおもしろい。




As I put my finger in the water, fish gathered and picked my skin. Junior hight school students on their school trip gathered at the tank, soaked their hands one after another.
手を入れると、魚たちがつついてくる。修学旅行なのか、中学生たちはこの水槽に群がっていました。


There were colorful creatures.
水族館本館では、楽しい生物たち。



These shells are glittering.
光る貝。


These jellyfishes were glittering.
光るクラゲ。


A moray eel has a cute face.
愛嬌のある顔なのに、獰猛なウツボ。


I didn't know that piranhas had shiny body.
獰猛といえば、ピラニア。キラキラしているのですね。


Ocean sunfish was swimming calmly.
「マンボウの泳ぐ水族館」椅子に座ってのんびり眺めるのもいい。


A big ray was swimming with them.
大きなエイも一緒に泳いでいました。


There was a place of the tidal flat.
外には干潟のコーナーもあり、


There were two kinds of mudskipper, Mutsugoro and Tobihaze.
真ん中は、ムツゴロウ。青白い斑点がキラキラきれい。
周りはトビハゼで、ヒレを手のように動かして前へ進んだり、ぴょんぴょん跳んだり。


Tobihaze were fighting here and there. They were cute, but aggressive.
トビハゼは、あちこちで争いがありました。小さめのトビハゼが、大きめのトビハゼのヒレをくわえています。がんばれ〜。

16 件のコメント:

tetu さんのコメント...

北海道の魚屋さんでマンボーを売っていましたね。天然記念物でもないことに驚きでした。見ていると店員が刺身を一つくれました。癖のないあっさり感でした。

 鳥羽水族館にはよく行きますが、志摩にもマリンランドがあったのですね。そのうちに…。

しん さんのコメント...

秋田駒は残念でしたね。
でも代わりに志摩に行くなんて、その行動力に脱帽です!。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

マンボーの水槽の周りには、写真などの展示物があったのですが、解体された写真や料理の写真も。。。
特別展示室では、魚たちの水槽の横に、それぞれの調理法の展示。なんだか気の毒になりました。
でも、一度味わってみたいです。

鳥羽水族館とは、規模が全く違いますが楽しめました。古代水族館と干潟のコーナーが気に入りました。
回遊水槽で、「海女さんの餌付け」なんていうのもありましたよ。

Yuki さんのコメント...

しんさん、こんにちは。

夏の秋田駒で出会った人たちから、紅葉が素晴らしいと教えてもらってから、楽しみにしていました。が、、、また次の機会に。
海を見に行こうと、英虞湾へ向かいました〜。

人妻 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
サイドビジネス さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Hチェッカー さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
家出 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
高収入アルバイト さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
高級チェリー さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
困っています。 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
副収入 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
スタービーチ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
モテる度チェッカー さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
¥倶楽部 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
野外露出 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。