2014/11/05

Takachiho-mine 高千穂峰 1

 I visited Kirishima in Kagoshima Prefecture to climb Takachiho-mine. I stayed at Kirishima Onsen. On October 21, I went to Takachiho-kawara by bus.
坂本龍馬とお龍さんが、約150年前に日本初の新婚旅行で登ったという高千穂峰。
バス停から約2時間で登れると知り、10月21日てくてくお散歩。
霧島温泉で一泊したあと、霧島連山周遊バスに乗り、高千穂河原で下車。
 I started walking.
参道を少し歩くと、
 Site of old Kirishima Shrine
霧島神宮古宮址。パワースポットだそうです。
 I prayed for safety of climbing.
登山の安全を願います。


 It was a pleasant walking in woods.
しばらく木々の中を、てくてくお散歩。ずっと登り坂。

 I headed to the rim of the crater, Ohachi.
御鉢(噴火口)が見えてきました。
 It was a steep slope.
急な登りが続きます。
 I often had a rest, enjoyed the scenery.
休憩しながら、景色を眺めながら、登って行きます。


 I could see mountains of Kirishima, such as Shinmoe-dake which erupted in 2011.
2011年に噴火してまだ入山規制中の新燃岳や、霧島最高峰の韓国岳が見えます。
 I arrived at Ohachi. It was a splendid scenery!
御鉢。景色に圧倒されます。


 I headed to the top of Takachiho-mine.
高千穂峰に向かって、御鉢のふちを歩きます。
 I took a picture of the summit with a zoom lens.
高千穂峰の頂上をズームで見てみると、
Inverted Sword of the Gods
天の逆鉾が見えました!

4 件のコメント:

旭川3sen6gouのまりあ さんのコメント...

神話の世界の山ですね。

草木が少ない感じのツル~ンとした感じの山ですね。
火山だから、ちょっとドキドキ感が・・・。

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。
ザ・火山。活火山なので、どきどきしながら、登りました。
ビジターセンターでは、希望者には、ヘルメットの貸し出しもありました。

tetu さんのコメント...

 たっぷりと高千穂ですね。卒業旅行をここに来た思い出がある。山が動くものかとか思ったものでした。
天孫降臨でしたね。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。
神話の世界に行ってきました。
霧島に何度か訪れて、やっとここの山の素晴らしさに気付きました。
次回は、韓国岳や大浪池など、歩きまわりたいと思っています。