2013/03/28

Aomori 雪の青森


I went to Yachi Onsen, one of my favorite hot spring. I flew to Aomori. A staff of the inn picked me up at JR Aomori station. 
今年も冬期営業をしている谷地温泉へ。青森駅から送迎していただきました。
昨年と今年は降雪が多くて、大変だったとか。
 I took a walk around Yachi Onsen.
谷地温泉の周辺を、てくてくお散歩。




 That cloud looked like a piece of cake or bread.
雲がなんだか素敵で。
 I remembered Hakkoda Walk in 2009.
雪の回廊を思い出しました。

 Natural art
自然の芸術。



 Hakkoda Walk is held every year. 
今年も、道路開通直前の今週末、雪の回廊ウオーキングが開催されるそうです。
 There are some markets near Aomori station. I went to a market for lunch.
青森駅近くの市場で、「のっけ丼」

Nokke-don. At first I bought a bowl of rice. Then I bought some ingredients such as scallop, tuna and prawn. It was fun and delicious!
まず、ご飯を買って、お店を回ってお気に入りをどんどんのっけていきます。楽しい!美味しい!

4 件のコメント:

tetu さんのコメント...

のっけ丼旨そう。
釧路駅前の市場で食べた丼が記憶に鮮明です。
 雪の散歩が楽しそうですね。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

和商市場では、勝手丼というそうですね。
のっけ丼は、新鮮で美味しくて! アワビも美味しかった!

谷地温泉は山の中の一軒宿。のんびり温泉を楽しめます。
2月くらいまでは、夜にテンがやって来るそうで、今年はTVで紹介されたとか。
また来年の厳寒時期に、テンを見に行こうかしら。

数年前に雪の奥入瀬を楽しみましたが、とても美しいものでした。

TAKE さんのコメント...

温泉はよかったですか?
昨年12月に青森訪問した際、谷地温泉に泊まる予定がいっぱいで酸ヶ湯に泊まりました(それもよかったですが 笑)。
次回出張で行ければぜひ訪問してみたいです。

Yuki さんのコメント...

TAKEさん、こんにちは。

谷地温泉のぬるい湯は、確か38℃くらいなので、1時間くらい入ってられます。そして熱い湯に5分くらい入って、、
霧島の栄之尾温泉とこの谷地温泉が、一番好きな温泉なんです。
できれば毎年来たいし、できれば連泊したいのですが。

酸ヶ湯温泉も良いですよね。八甲田山のお散歩の後、よく行きます。