2013/01/24

Lake Nukabira 糠平湖 1

 I visited Nukabira in Hokkaido to go ice fishing. I stayed at Higashidaisetsu Nukabira YH where I had stayed last year.
今年も糠平湖へ。ワカサギ釣り。東大雪ぬかびらYHに泊まって、ペアレントさんと旅人さんと3人で出発!前日までの寒波が過ぎ、この日は-5℃くらい。日差しもあって心地よい。
 We headed to Lake Nukabira. 
林を抜けると、糠平湖。一年ぶりに来ました~。
 Mushroom Ice.
糠平湖名物、キノコ氷。
 Lake Nukabira is a man-made lake for a hydroelectric power station. In this season the water level is dropping. We sometimes heard cracking of ice.
水力発電のために水面がどんどん低くなっていきます。
ワカサギ釣りの時も、時々どどっと氷が割れる音が聞こえました。



 I could see Taushubetsugawa Bridge.
遠くにタウシュベツ川橋粱。これから水面が下がると、姿を現してきます。
We arrived at ice fishing area. I caught 26 fish last year.
さあ、穴を開けてテントを張って、始めましょう。昨年の様子

We saw a white-tailed eagle. That eagle was flying above us.
途中、オジロワシが近くに遊びに来ました。昨年もここで見たので、また会えるかなぁと期待していました!


I took this photo last year. 
テントの上を飛んでいたそうです。これは昨年に撮った写真。こんなふうに私達の上を飛んでいたのでしょう。


I got 27! Ice fishing is really fun!
最初はなかなか釣れませんでしたが、釣れだすと次々と上がってきて、楽しい! 昨年より少し多い、27匹くらい。

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

少しだけ橋梁が見えていますね。自然一杯の中に飛び込んで、冷たい空気を吸うと言うのは、ファイトですね。
 好奇心満々なんですが、二の足を踏みます。
冬に訪ねてみたいところですね。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

たくさん着込んで、飛び出しました。
今年はちょうど寒さが緩んだ日で、日差しもありましたのでラッキーでした。
とても楽しい旅でした。