2012/04/22

Genbudo 玄武洞

 I visited Genbudo Park. I rent an electric bicycle at Kinosaki, went along a river Maruyama-gawa. It took about 15 minutes to get the park.
美しい柱状節理で有名な玄武洞。城崎温泉で電動自転車を借りて、円山川沿いを走ります。約20分で玄武洞公園。
 There were five caves.
見どころが5カ所あります。
 Genbudo. The columnar joints reminded me of my Iceland trip.
まずは玄武洞。柱状節理は、アイスランドを思い出します。




 Genbudo and Genbugan was named after Genbu which is one of the Four Symbols of the Chinese constellations. I heard of Genbu at Asuka in Nara.
玄武洞と玄武岩の名前の由来は、奈良の明日香で知った玄武からだったなんて。

Seiryudo was most beautiful columnar joints in this park.
玄武洞公園の中で、一番美しいといわれている青龍洞。






Byakkodo
白虎洞



Kita-Suzakudo
北朱雀洞


Minami-Suzakudo
南朱雀洞

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

暫く行っていませんでしたよ。
 玄武洞が崩れたことがあり、どうなったか見に行ったことがありました。中央の洞窟が3本だったのが、2本になっています。
 以前と比べて遜色ありませんね。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

玄武洞の洞窟が3本だったのですか。
北朱雀洞と南朱雀洞では最近少し崩れたのか、ロープが張ってあって、近づけませんでした。
想像していたより、ずっと立派な美しい柱状節理でした。