2011/08/27

Langjökull ラングヨークトル氷河


Our vehicle ran barren mountain pass, headed to Europe's second largest glacier, Langjökull.
ラングヨークトル氷河へ向かいます。大自然、がたがた道。アイスランドでは、こんな場所は多くて、前回の旅では路線バスもこんな川をざぶざぶ渡っていました。




We arrived at the edge of the glacier. We changed vehicles.
氷河のふもとに到着。ラングヨークトル氷河はヴァトナヨークトルに次ぐアイスランドで(ヨーロッパで)2番目に大きな氷河。4WDを降りて、


Soon after we enjoyed on the glacier, this vehicle stuck. One of our tour guides dug the snow with a shovel, another guide operated a pulling vehicle.

氷河専用車に乗り換えます。50人くらい乗れるでしょう。でもこの日は、私達3人だけ。朝は天気が悪かったので、キャンセルした人が多かったのでしょう。
氷河を走り出してすぐ停車。タイヤが深みにはまってしまいました。ツアーガイドの男性2人のうち1人が大きなスコップで雪を掻きだし、1人はもう一台の車で引っぱり、、、


Finally our vehicle got out.
やっと脱出! 


We went up on the glacier.
ゆっくり氷河を登っていきます。



The vehicle stopped. We walked on the glacier around the vehicle.
しばし、氷河の上を歩きます。




The glacier was covered with volcanic ash.
アイスランドの氷河は火山灰をかぶっているので黒っぽい。でもその下には、青みがかったきれいな白。



We went down.
Uターンして、下ります。


There were dogs for dogsledding.
犬ぞり体験もできるようです。


They were cute and friendly.
ここの犬たちは人懐っこくて、かわいかった。

4 件のコメント:

tetu さんのコメント...

アイスランドは楽しそうですね。この巨大な雪上車は魅力がある。
特に盛夏の残る昨今、涼しくなる。

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

夏に見せていただくにはちょうどいい涼しそうな風景がつづきましたネ~!
こんな大きな雪上車が入用なほどのお客も来るということなんでしょうね~!
冬季にも同じような内容の観光をするのでしょうかね・・。

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

氷河を楽しむツアーは、この雪上車とハイキングがありました。トレッキングブーツを持っていかなかったので、このツアーを選びました。
一面真っ白。登りは、とにかくゆっくりで、アイルランドの女性は”ぼ〜りんぐ”と歌いだし、退屈そうでした。。。
でも、少し氷河の上を歩けて、感動でした!

Yuki さんのコメント...

まりあさんへ。

朝から天気が良ければ、観光客も多かったと思います。
この氷河ツアーは6月1日から8月31日までの夏だけのようです。氷河までの道路が雪で閉ざされるのでしょう。
あ〜、涼しかったなぁ。