2010/03/09

Istanbul イスタンブール 7


Dolmabahce Sarayi
ドルマバフチェ宮殿。


I payed 20TL there.
入場券を買って、


I entered the gate.
門を入ると、広い庭。




I had to wait at individual entrance for a while.
入り口に、団体用、個人用とあり、個人側に並んでしばらく待ちました。




It was a guided tour. There were ten people in my group. I met Spanish women, a Canadian woman who had lived in Japan a few years and a Korean man.
時間ごとなのか、10人くらい集まったごとなのか、入場。
スペインから友人同士で来たというおばさま5人と通訳の女性、青森に住んだことがあって今はドーハで英語の教師をしているというカナダ人女性、日本に何度か行ったことあるという韓国人男性と私のグループに、1人のガイドが建物内を案内してくれました。


Take two pieces of plastic.
入り口のピンクのビニールを取って、


Cover shoes.
靴にかぶせます。


Taking photos is forbidden. In the palace, there were huge chandeliers, gorgeous carpets, expensive ornaments and so on.
建物内部は写真撮影禁止。。。ここは、出口。
豪華絢爛!! クリスタルの大きなシャンデリアや、豪華な絨毯。あちこちにクリスタルや、金や、宝石や。。。約1時間のツアーが、あっという間でした。




This building is Harem. It was also a guided tour. I had to wait for 30 minutes.
このピンクの建物はハレム。ここも自由観覧でなく、30分ごとのツアー方式。
宮殿内のツアーで一緒だったカナダ人女性に再会。彼女はツアーの時間まで待てない残念、と言ってホテルに戻った。今夜の便でドーハに戻る、と言っていたのを別れてから気付いた。もしかして、私と同じ飛行機!? 結局この夜、搭乗口でまた再会してお話しました。だから旅は楽しい。


Women and children had lived in Harem. It took about 15 minutes on a guided tour.
豪華絢爛の宮殿の後に訪れたので少し見劣りしますが、素敵な部屋や家具。子供部屋があって、小さな子ども用の椅子が並んでいたのが、かわいくて印象に残っています。
また地下鉄に乗って、集合場所のホテルに戻りました。イスタンブールに1週間フリータイムでも時間が足りないかも。。。

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

 見応えのある宮殿ですね。何と言っても、世界に名を馳せたオスマントルコ・セルジュクトルコは名門ですね。
 
 アタチュルクという人は偉い人のように思いましたが。

Yuki さんのコメント...

tetuさんへ。

内部の写真撮影禁止が残念でした。。階段の欄干(?)も、クリスタルだったりと、豪華絢爛とはこういうことかと思いました。ホントに行ってよかった。

スペイン人のおばさまたち、韓国人、私もいたグループでしたので、ガイドさんは、ゆっくりめではっきりした英語を話してくださり、理解できることが多くてラッキーでした。ガイドさんは、スペインに住んだことがあると、時々スペイン語もでたりと、楽しい1時間のガイドツアーでした。