2014/10/15

Naoshima 直島

 I visited Naoshima Island in Kagawa Prefecture on October 3. I went to Uno  from Okayama by train, took a ferry for Miyaura Port.
アートの島、香川県の直島。一度行ってみたいと思っていたこの島に、今月初め1泊旅。岡山駅からバスか電車で1時間弱。宇野港からフェリーで約20分。
 I arrived at Naoshima Island.
直島の宮浦港では、草間彌生の「赤かぼちゃ」がお出迎え。

 Red Pumpkin, Yayoi Kusama’s work. 
次の日、「赤かぼちゃ」に近づいてみた。
 They must be also Art.
これも、アートでしょう。
 I went to Chichu Art Museum by bus. There was a nice pathway between the ticket center and the museum.
ベネッセハウス宿泊客専用送迎バスで、地中美術館へ。チケットセンターから地中美術館へのお散歩道に、まるでモネの世界。わくわく感アップ!
 Chichu Art Museum was amazing! I noticed that half of visitors were foreigners.
地中美術館は、名前のとおりに地中にありますが、自然光が取り入れられた安藤忠雄の建築。言葉にできないほど、感動しました。訪れたのは平日でしたので、ゆっくり鑑賞できました。観光客の半数近くが外国人だったように思います。
 I took a walk in Naoshima.
直島は自然豊か。李禹煥美術館まで、てくてくお散歩。


 Lee Ufan Museum.
李禹煥美術館。ここも建物が見えません。やはり安藤忠雄の建築。
 This pathway led me to a splendid art world.
コンクリートの壁ぞいを歩いていると、現実世界からアートの世界へと進むような気分になりました。ここも素晴らしい場所でした。
 They are also his works.
李禹煥美術館の周囲にも、李禹煥の作品。
 I could see Shikoku Island and the Seto Inland Sea.
海の向こうは四国。瀬戸内海をいろいろな船が通過していきます。
 Here is another art site. Rocks were interesting.
ベネッセハウスミュージアムへお散歩していると、海岸近くにアート作品。自然石がおもしろい。
 That was Jacuzzi surrounded by rocks.
四角いものは、ジャグジーらしい。
 Benesse House Museum was on a hill. 
ベネッセハウスミュージアムは丘の上にありました。ミュージアム内にはホテルの客室があり、この景色が見えるようでした。

0 件のコメント: