2014/02/04

Queenstown クイーンズタウン 1 鳥たち

 I flew to Queenstown via Auckland. Queenstown is the departure place of Milford Track guided walk. The day before the Walk departure, pre-track briefing was held at the Ultimate Hikes centre.
ミルフォードトラックは人数制限があって、個人ウオーク(40人)とガイド付きウオーク(50人)しか歩けません。私は値段は高いけれど、宿泊施設が整っていて、荷物が少なくてすむガイド付きウオーク(Ultimate Hikes)をインターネットで申し込んでいました。
成田、オークランド経由でウオークの集合場所、クイーンズタウンへ。前日にUltimate Hikesで説明会があります。英語と日本語のグループに分かれて説明されたので、とても安心して参加できました。
 I stayed at Queenstown Lakefront YHA by Lake Wakatipu.
ウオーク前後は、ワカティプ湖の湖畔にある、クイーンズタウンレイクフロントYHAで一泊。クイーンズタウンでは、素晴らしい景色とたくさんの鳥たちに出会いました。
 The top of mountains were covered with snow unseasonably.
真夏なのに、山頂に雪。季節外れの寒さだったそうです。

 I saw many birds (some are native, some are from Europe) in the town. Chaffinch (Pahirini) was introduced from Europe in the 1860's.
ここで出会った鳥には、1860年代にヨーロッパから持ち込まれた鳥と、元から住んでいた鳥がいるそうです。これはズアオアトリ、ヨーロッパから。
 Blackbird was introduced from Europe in the 1860's. male
クロウタドリ。オス。ヨーロッパから。
 female Blackbird
クロウタドリ。メス
 Song thrush was introduced from Europe in the 1860's
ウタツグミ。ヨーロッパから。
 Black-billed gull (Tarapunga)
ハシグロカモメ(マオリ語ではTarapunga)たくさんいました。

 Black-backed gull (Karoro)
NZで最も大きいカモメ、オオセグロカモメ(Karoro)。
 New Zealand scaup (Papango)
ニュージーランドスズガモ(Papango)。
 Mallard
マガモもいました。
 Paradise shelduck (Putangitangi)
クロアカツクシガモ(Putangitangi)の親子。
 Australian crested grebe (Puteketeke)
一羽の鳥が、何度も潜っていました。やっと撮れた写真を見ると、頭部にきれいな赤色。カンムリカイツブリ。NZでは、南島にしかいないそうです。

 Little shag (Kawau-paka)
シロハラコビトウ(Kawau-paka)。



On the following morning, I went to the Ultimate Hikes centre to join Milford Track guided walk.
クイーンズタウンで一泊した後、ミルフォードトラック5日間のガイド付きウオークへ。

2 件のコメント:

TAKE さんのコメント...

仕事でですがNZは3回行きました。
北島ばかりで南島は行ったことないです。
ミルフォード憧れなんです・・・
あのシダと苔むしたような森、一度歩いてみたいです。
今回は行かれたのですか?

北島の昔の鉱山跡地をトレッキングコースにしているところは面白かったです。

Yuki さんのコメント...

TAKEさん、こんにちは。

ミルフォードトラックは、雨の時が素敵でした。
苔とシダの緑が、とてもとても美しかったです。
石も木もすべてが苔に覆われて。。。
3日間で50km少し。楽しくて、あっという間でした。

TAKEさんの北島のブログ記事。覚えていますよ。
楽しそうでしたね。