2012/06/29

Shanghai 上海の旅

 I flew to Shanghai on June 21.
初めての上海の旅。関空から約2時間と、結構近いんです。
 I took a Maglev from the airport.
上海浦東空港からリニアモーターカー(磁浮)に乗りました。


 The speed was shown.
車内には、現在のスピードが表示されていました。
 The top speed was 431km/h! 
最高速度は431km/hでした。速い! 
状況や時間帯によってこのスピードにならないようで、帰りの最高速度は301km/hでした。



I changed to Metro, then walked to a hotel. Trees were lining a street. I felt like I was in a town of France. 
約8分間のリニアモーターカーのあと、地下鉄に乗り換え、地上に出る。
フランスかどこかの街のような、この並木道に感動。
でも、青信号で道を渡る時にも、信号無視でやって来るバイクに注意してなきゃいけないとだんだんわかってきます。

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

やっぱり高度成長のひずみが出ていますね。
ハートが付いてきていないようですね。ハートなんかは後回しかも。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。

高層ビル、道路や地下鉄もすごいスピードで増えている上海。細めの橋げたなど、地震が起こったら、、、なんて考えてしまいました。
声が大きい中国の人たち。でも、一対一でお話すると、あたたかいハートが感じられました。