2012/05/26

Toshozan 突哨山 3

 Otokoyama Shizenkoen is a part of Toshozan.
突哨山の一部、男山自然公園。サクラが旭川のあちこちで満開でした。
 This place is famous for Katakuri flowers. But the best of Katakuri flowers almost finished at the time.
遊歩道を歩きます。ここでは、カタクリのピークは過ぎていました。




 Mizubasho, skunk cabbages.
水芭蕉が咲いていました。


 There were countless Obananoenreiso.
オオバナノエンレイソウがたくさん!

 Ezonoryukinka were along a stream.
小川沿いには、エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)。

 Some Katakuri were blooming later than others.
遅咲きのカタクリたち。
 Cherry blossoms and 
男山公園バス停の近く。

Tsukushi, horsetails.
ツクシがいっぱい。

2 件のコメント:

旭川3sen6gouの まりあ さんのコメント...

旭川市突哨山のカタクリ他の花々をご覧になられたのですね。
今年は時期がよくて堪能されたようで、めでたしめでたし!
大体遊歩道の全路線を踏破されたようで、健脚ぶりがわかります!
白い花は花径が2cmほどでしたらエゾイチゲだと思います。

Yuki さんのコメント...

まりあさん、こんにちは。

まりあさんのおかげで、こんな素敵な場所を知ることができました。幸せな一日でした。
旭川の人々が守ってくださった自然。堪能しました。
白い花はニリンソウとは少し違うなぁと思っていました。
ありがとうございます!!