2012/08/05

Shanghai Museum 上海博物館

 On the last day of my Shanghai trip, I headed to Shanghai Museum on foot. I noticed woods in the middle of skyscrapers.
上海の旅、最終日。ホテルをチェックアウトし、上海博物館へ。
歩ける距離だったので、てくてくお散歩。自動車やバイクが多く、空気がよろしくない。歩いたことを後悔しかけた時、ビルの谷間に緑を見つけた。



 It was a peaceful park.
市民の憩いの場、公園でした。
 I sometimes saw sightseeing bus.
上海にもありまし た。2階建てバス。
 Shanghai Museum. I left my backpack in the cloakroom, then I looked around with an audio guide. 
上海博物館。入り口で手荷物検査。クロークで荷物を預けたい場合は、手荷物検査後にチケットをもらいます。そのチケットがないと、荷物を預かってくれません。無料です。
音声ガイドを借りて、ゆっくり見てまわりました。(40元+ディポジット400元か7000円)
 I was impressed with bronze ware.  
青銅器に感動。中国の長い歴史が感じられました。


 Color-twisted pottery pillow. This marbled pottery looked like a piece of pastry.
バームクーヘンのような陶器。こんなの見たことない。

 There were traditional clothes.
中国には、少数民族がたくさんある。




 Shanghai Museum is in a park. People enjoyed their holiday in the pleasant afternoon.  
上海博物館のまわりは、公園。ここでは、写真を撮ってくださいと20歳くらいのカップルに声をかけられました。私が中国人でないと分かると、英語で「どこから来たの?上海は気に入った?」など、楽しく話しました。

On my way back to Japan, I saw the wonderful sunset. I enjoyed it with Chinese women next to me.
帰りの飛行機。窓側の席で夕焼けを見ていると、となりの席の2人の中国人のおばさまが、大きなカメラを出して私の前へ。少しビックリしましたが、簡単な中国語と漢字の筆談でコミュニケーションをとって、機内を楽しく過ごすことができました。いい思い出です。

0 件のコメント: