2016/08/03

Megijima 女木島

 I went to Megijima by ferry from Takamatsu. I visited places where I had not visited this spring. Megijima is called Onigashima, Ogre Island. There is a cave near the top of mountain. 
女木島は鬼が島とも呼ばれます。瀬戸内国際芸術祭の春会期に行かなかった大洞窟を訪れました。

 They are works of Setouchi Triennale 2016.
瀬戸内国際芸術祭の作品も。たくさんの人々が作成した鬼瓦たち。


 People believe that this cave is man-made.
つい鬼の人形や鬼瓦に目がいきますが、よく見ると壁た天井に手彫りの跡。
 Columnar jointed
柱状節理

 Ogijima, I visited that island this spring.
男木島が見えました。
 Observatory
遊歩道をあるいて展望台へ。
 Megijima is close to Takamatsu.
高松港が見える。



 I took a walk around the port.
港の周囲をお散歩。





2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

 中学校の時に修学旅行で、行きは関西汽船で、帰りは、宇高連絡船で、岡山経由で電車に乗って神戸までだったかなあ。
 先づ、高松に着き、栗林公園ー琴平ー屋島-女木島(鬼が島)洞窟などを回ったのでした。それが琴平電鉄でしたね。
 琴平金毘羅さんと屋島山上の宿泊で、その時の35mmで撮った小さな写真が残っていますよ。
 今では、日帰りでもできますね。おお!懐かしい記憶です。

Yuki さんのコメント...

tetuさん、こんにちは。
修学旅行ですか。思い出の地なのですね〜。
この洞窟は手掘りだそうですね。
いろいろな歴史がありそうです。